人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

フルコース

フルコース_f0138305_171353100.jpg

今回の静岡への旅行で泊まったホテルの夕食は、和食と洋食のどちらか一方を選ぶことになっていました。
静岡に着いたらまず昼食はお寿司を食べようと思っていたので、誰にも相談せずに、夕食はフランス料理のフルコースというのを頼んでしまっていました。
さて・・・母は?夫は?その前に私は?などと心配はしましたが、他のテーブルにいたあと二組のお客さんたちも、見た限りでは私たちと似たり寄ったりの人種のようにお見受けしたので、夫と母に小さな声で、「ナイフとフォークは両端から使っていけば大丈夫だから」と囁いて食べて行き、なんとか最後には帳尻を合わせることができました。
友人の結婚式以来の何十年振りかのフルコースでしたが、とても美味しくいただくことができました。
フルコースといえば・・・・我が家というか父の兄弟には伝説になったエピソードがあります。
国鉄職員の家に生まれた父は、9人兄弟だったので上から順序に、尋常小学校を終えるとすぐに働きに出されたのですが、下のほうに行くに従って叔母たちは女学校に行かせてもらい、なんと一番末の叔母は、貧乏なのに白百合女子大に行ったそうなのです。
その叔母が結婚式をする時に兄弟が勿論全員呼ばれたわけですが、それが高級ホテルでのフルコースだったのだそうです。
さあ・・・・誰も食べ方を知りません・・・で、機転の利く(?)父が「腹が痛いから」と食べない宣言をしたところ、「俺も」「私も」と続き、兄弟も親も殆どが食べなかった・・・・と、後で父から聞きました・・・・。
私たちが高校卒業時には、そういう経験を学校で企画するところもありましたが、今はどうなんでしょうね。
フルコース_f0138305_17142064.jpg

フルコース_f0138305_17144448.jpg

このホテルは、「華麗なる一族」のロケに使われたそうで、建物はかなり古くかったのですが、庭のほうは壮観でした。
昔は結構な料金だったと思われますが、今はリーズナブルなプランがあるので、お勧めです。
晴れていれば、ここから富士山も清水港も見えて、夜景が綺麗です。
by esiko1837 | 2009-02-10 17:18