<< テキストモード うちのノラ >>

今日もメタボ

nuts-coさんのブログで見たロールケーキに心を奪われて、私も久しぶりに作ってみました。
スーパーに行ってイチゴを探すと、なんとまあ激安の1パック120円というのがありました。
このイチゴ、普通に買いに行った人ならまず買わないだろうなあという器量の悪さです。
でもどうせ切ってその上ロールしてしまうのだから構わないと思って買ってきました。
洗ってヘタを取ったものの、2パック分がコレです。
あまり食欲がわくような形ではありません。
f0138305_1357137.jpg

ロールケーキは粉を少なめにとか、コーンスターチのほうがいいとか、断片的な記憶は残っているのですが正確な分量は覚えていません。
で、あくまでも適当に・・・コーンスターチの買い置きはないので片栗粉で・・・生クリームには好きなクリームチーズとレモンも入れて・・・出来上がりました。
f0138305_141516.jpg

私は、クリームは少なめのスポンジ厚めが好きなので、こういった感じになります。
ちょうど出来上がったのを見計らったように銀行のお兄さん(おじさん?)が来たので、「食べて食べて。お代わりもあるから」と、紅茶と一緒に強制的に二切れ食べさせてしまいました。
若い人はいくら食べても太らないから羨ましいですね。
by esiko1837 | 2009-04-07 14:08 | Comments(16)
Commented by nuts-co at 2009-04-07 16:37 x
銀行のおにいさん、なんとラッキーなことでしょうねえ。うらやましいです。esikoさんの作るロールケーキにはどっさり苺が入っていそうだなと思っていましたが、思ったとおりでした。クリームチーズはどの段階でいれますか?
Commented by esiko1837 at 2009-04-07 16:56
ラッキーと言えばラッキーなのですが、結構うちで息抜きしていくんです。
外回りの役得ですね。
うるさいおばさんの相手をするのは大変だと思いますが・・。

チーズは室温にしておいて、これに生クリームを少しだけ入れてホイップし、よく混じりあったら残りのクリームと砂糖をいれます。
全体がすっかり混じったら、レモン汁を入れます。
レモンは味もですが、これが入るとウソみたいにシッカリと泡立ちます。
Commented by mistylife at 2009-04-07 17:25
こんなのが簡単にできちゃうところがすごいですね。
最近、甘いものをムシャムシャ食べています、おいしそうだわ!
Commented at 2009-04-07 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-07 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2009-04-07 19:11
mistylifeさん、おばんです。
甘いものは確か嫌いでしたよね?
それを今は食べられる・・・太るかもね、これから。
でも少し太めのほうが長生きするんですから、共に太りましょう。

L様
甘さも控えめにしたのですが、ちょっと控えすぎたかもしれません。
甘すぎるのはイヤだし、砂糖を控えすぎると風味に欠けますので、かねあいが難しいです。

K様
私、可笑しくて可笑しくてずっと笑っています。
自分で作って全部食べて太った・・・・これはお菓子好きな女性の典型的なパターンだと思います。
もちろん私はその中の一人です!
Commented at 2009-04-07 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jmiin at 2009-04-08 00:26
これはロールケーキじゃなくって
イチゴロールです。

甘さは人間にとって、幸せ感を味わえる、味覚です。この味覚を
楽しめなくなったら、人間おしまいです。赤ちゃんでも唯一反応
出来る味なので、甘いモノが好き、と言うのは人間としてまっとう
な事です。
バンバン行っちゃって下さい!
Commented by 臥竜 at 2009-04-08 00:34 x
なんでも作れちゃうんですね。 イチゴの形はそれとしてとてもおいしそうです。 銀行のおじさん 金利優遇してくれたのかな?などと想像してますがそんなことないよね。 花巻東高は残念でしたね。東北勢を応援してましたが また夏の大会が楽しみになりました。 
Commented by sustena at 2009-04-08 01:19
うーん、esikoさんとnuts-coさんとご近所だったら、みんなでこーゆー楽しいのばかりつくっていて、メタボ特急ですね。そういえば、きょうはメタボ指導をしている人をたばねるひとの取材をしてきました。自立支援なんです、看護師と違って上から目線ではダメですと強調してました。
Commented by esiko1837 at 2009-04-08 09:11
jmiinさん、甘いものが好きなのはマットウとのこと、とても嬉しいです。
ですが、私は辛い物も塩辛いものも酸っぱいものも好きなんです。
これでもマットウなのでしょうか?
メタボまっしぐらでございます。

臥竜さん、ロスでも甲子園が見られるんですか?
NHKののど自慢が見られるらしいのは聞いたことがありますけど。
あんなに強かった花巻東ですが、夏にもまた出られるか出られないかがわからないところが高校野球ですよね。
岩手県民は是非出てもらいたいと思っていますが、それがプレッシャーにならないといいです。

Commented by esiko1837 at 2009-04-08 09:16
サステナさん、私はメタボミサイルみたいになってきました・・・。
加齢とともに基礎代謝が落ちるので同じ運動量なら食事の量を減らさないといけないのに、増えているのです。
わかってはいるんですよ、理屈では。

Commented by sustena at 2009-04-08 09:27
コンサルタントは女性が多いのですが、メタボ指導にはやはり若い女性が効果があって、1オクターブ高い声で電話しなさいと指導しているそうです。女性にはイケメンを面談担当にすべきですね。
Commented by nuts-co at 2009-04-08 10:16 x
sustenaさんが、esikoさんと私がもしご近所だったら、と空想して、「ああ、だめだめ」と思ったのが、おかしくって。ほんとにあぶないよねえ。遠くでよかった。ほんとに近かったら、「今日はこれを作ったの。食べてみてえ」「あ、じゃあ、かわりにこれをあげる。いっぱい作ったから」なあんて、しょっちゅうだな。
Commented at 2009-04-08 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2009-04-08 15:54
サステナさん、指導者がイケメンだったら、私はその講習会に行くために、まず痩せる努力をします!!
ブヨブヨな体は、イケメンには見せられないもの。
講習の内容はもうそうなると関係ないですね。

nuts-co さんもそうでしょうが、私も既に近所の友達とやっています。
でもみんなご老体になってきて、手を抜くことばかり考えているので、回数は少なくなりました。
でも、みんな太っています・・・。

<< テキストモード うちのノラ >>