<< ハラデーの法則 今日もメタボ >>

テキストモード

コンデジのテキストモードを使ったことがないので使ってみました。
これが結構難しくて、照明のある場所だと、カメラの影が写りこんでしまいます。
何回やりなおしてみても結果に不満がありますから、面倒なようでもスキャナーを使ったほうがストレスが無いです。
で、被写体に使った今日の読売新聞の記事です。
新聞記者にしておくには勿体ない(?)ユーモアセンスと文章力の持ち主です。
f0138305_9305931.jpg

それともうひとつ。
この本は、かなり売れているようですが、体験者の声には力があるのでしょう。
f0138305_934577.jpg

by esiko1837 | 2009-04-08 09:23 | Comments(6)
Commented by sustena at 2009-04-08 10:58 x
私も大勢いると、似顔絵を描いたりしていますので落とさないようにしなくては。とくに座談会とかの撮影で、席順と名前をメモるだけでは、あとで誰が誰だったかわからなくなるので、書き込みます。
Commented at 2009-04-08 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mistylife at 2009-04-08 16:08
息子の車の営業マンは家に来るたびに名刺をくれますが、いざ用事があって連絡を取ろうと思っても名前がわからないということがあります。
こういう営業マンは、悲しいことに名刺をすぐに捨てられる印象が薄いタイプなんですね。
Commented by esiko1837 at 2009-04-08 16:58
サステナさんは名刺の数が多いでしょうから、覚えるのが大変なのでしょうね。
うちは新聞社の担当が替わったときに名刺をもらうくらいですので、落とすこともないし、主人がよそで出すということもほとんどないので、名刺の裏に「デブ&ハゲ」と書かれないですみます。

K様
壁に張る・・・スキャナーがないところではこうすればいいんですね。
思いつきもしませんでした。
ありがとうございます。

mistylifeさん、うちもまったく同じです。
新聞社の人の名前はなんとか4覚えるのですが、セールスの人の名前は覚えられません。
でも覚えられなくても何も不便なことはありません。
他の人でも用は足りますよね。
Commented by 臥竜 at 2009-04-13 16:34 x
私が名前を覚えるコツは、日にち以外に名刺の裏にコメントやら、似顔絵ですよ。 落とすことは考えていません! もうあれこれ4000枚ほど溜まってるかな?亡くなった人も居るはずです。 たまに見ると楽しいです。 あ、、家の義母も病気です。義父が亡くなってからず~~と うつ病で看護の嫁さんも私も疲れはててます。本を読めばなにか良い方法があるのかな???
Commented by esiko1837 at 2009-04-13 20:59
自分だけじゃないんだということから、気持ちが楽になるのではないでしょうか。
体験者のお話は、偉い人のお話よりもわかりやすいと思います。
でも、臥竜さんのお義母さんの場合は、高齢者ということもあって、この本のケースとは違うかもしれません。
お義母さま、よほどご心から主人を愛しておられたのですね。
<< ハラデーの法則 今日もメタボ >>