<< 二本松 KODAK Z1015 >>

三春の滝桜

休刊日を利用して、私と夫と私の友人という珍メンバー3人で、福島まで一泊で桜を見に行ってきました。
数だけはたくさん写真を撮ってきたのですが、多すぎて、整理はまだまだこれからです。
いつも、もっと本気で構えて撮る数を減らそうと思うのですが、なかなかできそうにありません。
とりあえず、今日見てきた三春町の滝桜です。
日本三大桜の一つということですが、例年ものすごい人出らしくて、今日もたくさんの人たちが見にきていました。
桜までの道路の両脇には、近所の農家のおばちゃんたちが自家製の野菜や漬物やお菓子を売っていて、とても繁盛していました。
f0138305_2194674.jpg
f0138305_21101635.jpg
f0138305_21104433.jpg

f0138305_5402880.jpg

by esiko1837 | 2009-04-13 21:14 | Comments(15)
Commented by nuts-co at 2009-04-13 21:42 x
お帰りなさい。お天気にも恵まれ、桜も見頃みたいですね。とおくまで見にいく価値のある、すごい姿ですね。このくらいの人手なら、ひとばっかりでイヤになる、という程じゃなくていいですね。
桜もいいですけど、小さなお店が、お店やさんごっこみたいで楽しそう。干した唐辛子の大きさが私の知ってるのより、数倍大きいんですけど、これは特別なものですか?
Commented by 時平 at 2009-04-14 05:34 x
おはようございます
「滝桜」を見てきましたか
存在感が あり過ぎですよね(笑)

私ん所も 三春町と同じく 梅も桜も桃も一緒に咲き出します
いきなり春になるんです

商魂たくましいオバチャンたち・・・私も売らせたら上手いよ!
「いらっしゃいませ~」ってね(笑)
Commented by jmiin at 2009-04-14 05:41
そちらでも桜が咲き始めましたね。
いよいよ春が始まります。そんな感じの写真です。

nuts-coさんもおっしゃってますが、この巨大唐辛子はいったい
何者なのでしょうか? 目を奪われております。
Commented by esiko1837 at 2009-04-14 06:15
nuts-coさん、本当にお天気が良くて桜も予想外に咲いていて、最高のお花見でした。
早い時間に行ったので一番近い駐車場に車を置くことができたのですが、一周して戻る頃には大型バスが何台も来て、ものすごい人出になってきました。
聞いた話によると、ピークの時は桜の周りで立ち止まることはできないそうです。
一見の価値はあると思いますかえら、そのうち是非どうぞ。

時平さんは近いと思いますから、行ったことがあるんですよね。
おっしゃる通り、存在感バリバリで、圧倒的物量のしだれ桜でした。
沿道に店を出している農家の方々が世話をしているのかなと思いましたが、古木を守ってこれだけの状態に保つには、並々ならぬ努力があるのだと思います。
協力金を募っていましたが、みんな気持ちよく入れていたようです。



Commented by esiko1837 at 2009-04-14 06:18
jmiinさん、巨大唐辛子ですが、韓国唐辛子は日本のものよりずっと大きくて巨大です。
キムチやコチジャンに使う、辛さマイルドで甘味のあるものですが、でもこのおばちゃんたちが売っているのは、そんなに大きくないような気がしましたよ。
手前に写ったから大きく見えているのではないでしょうか。
お騒がせいたしました。
Commented by 臥竜 at 2009-04-14 10:16 x
三春の滝桜 すごいですね。(私は一度も行ったことありません)。この桜木の下でお弁当、お酒、お花見宴会できないの?残念。 柵囲いがしてあってなんだか物物しいですね。 農家の出店もなつかしい。
Commented by mistylife at 2009-04-14 10:36
お帰りなさい。三大桜はみな北の方にあるのですね。すばらしく立派に咲いていますね。
あの大きなトウガラシ?わたしも気になりました。シシトウの赤いの?
でもこれで東北にも春がやって来ましたね!
Commented by sustena at 2009-04-14 10:56 x
お帰りなさい!みなさんと同じように私も唐辛子に目を奪われました。きれいな色です・こんなのを何本も台所にさげておきたいです。このあとの写真も楽しみにしています!
Commented by Lucian at 2009-04-14 16:32 x
滝桜、壮観ですね。
引かないと一枚の写真には収まりきれそうにないのがよくわかります。
Commented by esiko1837 at 2009-04-14 17:03
臥竜さん、今度は桜の季節に日本に来て、滝桜をご覧になってください。
福島出身なのですから、一度はやはり見たほうがいいと思います。
お母さまやお姉さまは見たことがあるのでしょうね。
宴会は、滝桜の上に広場がありますから、そこだったら多分OKだと思います。

mistylifeさんは朝鮮唐辛子を見たことありませんか?
私は何回も見たことがあるので、皆さんも見たことがあるとばかり思っていました。
甘みのあるマイルドな辛さですよ。
そういえば、一緒に歩いた白河通りの桜は散っていましたよね。
あれから何年たつのでしょうか?
懐かしいです。
Commented by esiko1837 at 2009-04-14 17:07
サステナさんも唐辛子に目が!!!
韓国料理の食材を売っているお店にあると思いますから、いつか機会があったら寄ってみてください。
でも、このお店の唐辛子は、日本の種類か韓国のか、ちょっとわかりません。

Lucian さん、こういう大きな木の全体を入れるのは難しいですね。
決まり切った構図になってしまって、面白くありません。
部分的に切り取ると、どこの桜か分からなくなるし・・・。
結局いつもいい加減なものばかりです。

Commented by tomoko at 2009-04-14 23:19 x
お帰りなさい。見事な枝垂桜!綺麗ですね、大きさにも驚きました。天気も良くて今年一番の見ごろだったようで・・・日頃の精進の賜ですね。私もいつか桜のパワーをいただきに行ってみたくなりました。桜の向こうは菜の花畑でしょうか?大好きな光景です。
Commented by jmiin at 2009-04-15 00:29
まぁ巨大な奴は、モノがどんなモノでも「大味」って言いますしね。
確かに辛さは劣るのかも知れません.....

そうそうトレハは辛さに合わすと辛さ倍増です! 危険領域なので
ご注意を。
Commented by esiko1837 at 2009-04-15 15:50
jmiinさん、大味というか、そういう風な品種だと思います。
大阪にもコリアンタウンがありますよね。
そこで大量に売ったり使ったりしていると思います。
トレハは、林檎を買ってきて作ろうと思っているうちに暖かくなってしまったので、来シーズンにトライします。
Commented by esiko1837 at 2009-04-15 15:53
tomokoちゃん、日頃の精進の・・だったら、遊んでばかりなので雨か嵐だったと思います。
福島はこのシーズン、どこを走っていても桜と菜の花と椿と梅とetc・・・・花盛りで満開ですから、是非行ってみてください。
<< 二本松 KODAK Z1015 >>