<< 一周一時間のお花見 二本松 >>

旅カメラ

福島に持って行くカメラを、さんざん迷った末に結局オリンパスのE-620レンズキットを持って行きました。
お正月の福引でポイントをたくさん当てていたのとキャッシュバックキャンペーンとE-300&istDSを売ったのとで、本体のみを買って持っていたのです。
最初は軽さ最優先でコダックにしようと思っていましたが、連れが二人いるので一枚撮った度に待たせていたら迷惑をかけるので一眼にしようと思い、最後は軽さで、E-620を選びました。
K-mは、ボディと電池とキットレンズの合計が855gで、E-620は710gです。
ペンタックスのキットレンズはとても優秀なので、本当はこちらを持って行きたかったのですが、やはり145gの差は大きくて、軽いほうのE-620を持っていくことにしました。
オリンパスのキットレンズはE-420の時に買ったもので、当時はとても使う気になれなかったのですが、カメラの特性が違いで、E-620だと結構良い写りをしてくれます。
なんちゃってカメラマンとしては、何よりも軽さを重視してしまうことこそいと悲しきなのでございます。
旅カメラの条件 軽さが一番~♪レスポンス二番~♪三時のおやつは我慢です~♪
(一泊二日で2キロ太りました)
f0138305_14435370.jpg

f0138305_14442185.jpg
f0138305_14445884.jpg
f0138305_1445172.jpg

by esiko1837 | 2009-04-15 14:45 | Comments(13)
Commented at 2009-04-15 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-15 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるな at 2009-04-15 16:34 x
写真の趣味があると、写真の整理だけでも大変じゃないですか?
あ・・・DVDの整理ができない私が言うのも変ですがっ!(爆)(^_^;)
旅先では日頃食べられないおいしいものを、たらふく食べちゃいますよねっ!(-"-)
Commented by esiko1837 at 2009-04-15 17:14
L様
そうですね、私は何事もきちんと覚えたり極めたりしないでフラフラ気分で遊んでいるので、ちゃんとしたことはわかりませんが、ペンタックスは優しく上品で、オリンパスは妖艶な毒々しさ(?)があると思います。
何のあてにもならない私の感想です。

K様
私が無節操・・・・そうですね、カメラをムチャクチャに買ったり売ったりしているので、全くその通りでございます。
そのほかの部分では節操を守って正しく生きていますので、どこかにほつれが出るのでせう。

はるなさん、私はあんまり写真の整理をしないのです。
いいなと思ったのをここに載せておけば後で探す手間が省けます。
だからこのブログをやめるわけにはいかなくなってきました。
PCが壊れても外付けのHDが壊れてもDVDを読み込めなくなっても、ここにはちゃんと残っていますから。
しかも日付付きでね。
Commented by nuts-co at 2009-04-15 18:14 x
こういうカメラやレンズの話になると、まあ笑っちゃうくらいちんぷんかんぷんの私なのですが、それでも、esikoさんの「何のあてにもならない私の感想です」なんて言葉がもう好きでたまりません。ほんと、すてきな感覚の持ち主ですねえ。
Commented by esiko1837 at 2009-04-15 20:46
nuts-coさん、私は喜んでいいのでしょうか?
ありがとうございます。
すてきな感覚も何も、ただただ行き当たりバッタリなだけなのです。
Commented by jmiin at 2009-04-16 05:31
>旅カメラの条件 軽さが一番~♪レスポンス二番~♪三時のおやつは我慢です~♪

とかって言いながら、4時におやつをボリボリ食ってるんでしょ? ^^;
Commented by Lucian at 2009-04-16 08:30 x
感想ありがとうございます。
そうすると人にたとえれば、ペンタックスは福山雅治、オリンパスは綾瀬はるか、ということにしておきます。
Commented by esiko1837 at 2009-04-16 10:22
jmiinさん、今回ばかりはマジなんです!!
最後の出産(文政5年)以来最大の体重増加なので、本気で減rさないと、26日の従妹宅の結婚式に、先月買ったスーツが入らないのです。
おやつをやめて炭水化物を減らして骨盤スクワットをやって、とにかく1キロ減りました。
あと3キロ・・・・無理かな。

Lucian様
そうですね、私が人に例えたら・・・ペンタックスは上条恒彦で、オリンパスは杉本彩かな。
オリンパスファンから石と矢が飛んできそうですけど。
私は年寄りなので、福山雅治はわかりますが、綾瀬はるかはわかりません・・・・。
Commented by sustena at 2009-04-16 12:52 x
メリハリのある色合いですね~。リコーのくすんだ色を見慣れていると、おお! さわやかで鮮やかでキレイだーと思いました。ペンタはそれぞれー10%ぐらい淡い感じ。これはどっちも持っていない私のイメージであります。
Commented by esiko1837 at 2009-04-16 16:49
設定にもよるのでしょうが、結構ケバイですよね。
いろいろいじってみたのですが、もう少しお上品にならないか、またいじってみたいと思います。
ペンタックスのほうがおとなしいですよね。
Commented by 臥竜 at 2009-04-17 03:24 x
カメラを色々使いこなしてすごいね。そんなに違うものなのですか?昔日本からニコンを買って来ては此方で倍に売って学費にしてました(為替管理法で外貨持ち出し規制があった時です。それからず~っとニコン党なので他のカメラは分かりません。 でも参考になりました。
Commented by esiko1837 at 2009-04-17 10:04
臥竜さん、全然使いこなしていないのですよ。
ただ使ってみたいだけ・・・これだけなんです。
使いこなせていないうちに売ってしまったりの繰り返しなので、たまに(!)自己嫌悪になりますが、懲りません。
思いに近いカメラに出合った時、とても感動しますのでやめられません。
今は、ニコンはどこで買っても値段が同じくらいですよね。
ペンタックスはアメリカで買うと安いようなので、どうなっているのか不思議です。
<< 一周一時間のお花見 二本松 >>