<< 80歳の同級会 花は桜木 >>

岩手のお花見

やっと咲き始めたと思ったら、あっという間に北国の桜は終わってしまいます。
岩手では、今日と明日がおそらくお花見のピークになると思いますが、お花見に行くらしい車の量が半端じゃありません。
弘前と角館の陰に隠れてあまり知られていない感のある桜の名所に、岩手県北上市の展勝地があります。
私が今まで行ったことのある桜の名所では、豪華さにおいてはピカイチです。
今年は行く気力がありませんが、あの延々と続く桜並木の下を、また歩きたいものだと思っています。
ご存知なかった方も多いと思いますので、足腰の丈夫なうちに是非一度は足を運んでみてください。
去年の写真ですが、ご参考までに。
f0138305_16315011.jpg

今朝は雲が里のほうにまでかかっていて、いつもの田舎の風景が、とてもロマンチックに見えました。
コダックのカメラは、相変わらずよく働いてくれています。
f0138305_1617387.jpg
f0138305_16171734.jpg
f0138305_16174225.jpg
f0138305_16181266.jpg

by esiko1837 | 2009-04-18 16:18 | Comments(12)
Commented by mistylife at 2009-04-18 17:27
今年はこちらは冷え込んだりで桜は持ちがよかったです。並木道の桜は豪華ですね。
2枚目の写真は幻想的でよくこんな写真が撮れましたね。
下の方は日本とは思えないですが、よく見るとビニールハウスが・・・やっぱり日本ですな。
Commented by nuts-co at 2009-04-18 18:44 x
山裾に低い雲がたなびく風景っていうのは、日本の典型的な美しさだなと思います。千葉の海のそばで暮らしていると、たとえ遠くにでもいいから、山が見えたらいいのに、って思います。だから、たま~に遠くに富士山が見えると嬉しいんだなあ。毎日いろんな写真が撮れて、腕がなりますね。
Commented by esiko1837 at 2009-04-18 19:21
mistylifeさん、この桜並木はとんでもなく豪華ですよ。
隣が北上川で、遊覧船も出るし、並木道を馬車も通ります。
お餅やおでんや美味しいものはたくさん売ってるし、楽しいんです。
でも道路が大混雑ですから、遠くから歩かないといけないんです。
このすぐ近くの民俗村というところで、宮本武蔵のロケもありました。
Commented by esiko1837 at 2009-04-18 19:23
nuts-coさん、今朝のような美しい自然現象に遭遇すると、私はもうとてつもなく嬉しくなります。
いくら喜んだところで張り切って写真を撮るだけのことなんですが、でもとっても嬉しいんです。
安上がりに喜びに浸れることは、nuts-coさんと同じです・・・。
Commented at 2009-04-18 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-04-18 21:01
きょうNHKの夜のニュースの時間帯に、岩手で桜が満開になったと、展勝地の桜を紹介していました。すごーいと見とれていました。この写真のピンクのシックなこと。2枚目、陶然としちゃう。
Commented by Lucian at 2009-04-18 21:48 x
映画の1シーンのようにきれいな風景です。毎日見てるから見逃さないんですね。
日本でいちばん広い県の北部はまだ蕾がほころび始めたばかりです。見ごろはゴールデンウィークかもしれません。
Commented by まき at 2009-04-18 22:14 x
♪みわたーす山のーはー かーすーみふかしー♪
そのものですね。

それにしても北上の桜・・・また見たことがないんです。岩手に住んでいるうちに見ておくべきでした!
Commented by 時平 at 2009-04-19 05:07 x
おはようございます
>・・・足腰の丈夫なうちに是非一度は足を運んでみてください
笑 そんなことおっしゃらないで。。

昨日は 山は晴れてるのに 里は雲がかかって・・・
ちょうど こんな状態でしたね 那須も。。
週末の観光の車の数も だいぶ増えてきました
稼ぎ時です(笑)
Commented by esiko1837 at 2009-04-19 06:07
K様
岩手にいらしたことがあるんですね。
新花巻・・・ロッキード事件で有名になった会社の大きなホテルがいくつかありますが、地元に根付いてしっかりやっていると思います。
私は業界の集まりで何回か利用したことがありますが、良い温泉だと思います。
鯉のぼりは今の時期、あっちでもこっちでも川の上で泳いでします。

サステナさん、去年の桜の写真は、自分のが行方不明で友達のを載せました。
SANYOの古い型なのですが、画質はとても良いです。




Commented by esiko1837 at 2009-04-19 06:50
Lucianさん、私は毎日同じところばかり通っているので、ちょっとした変化にも気付きます。
昨日の朝の雲は、目の前にはかかっていないなかったので写真がちゃんと撮れました。
山すそにいい塩梅に雲が立ち込めていたのでラッキーでした。
こういうことで私は一日幸せでいられます。
北のほうも昨日と今日で、ほころんだ蕾もだいぶ開いてくれるんじゃないでしょうか。
北といえば、二戸に私の叔母一家が住んでいるんですよ。

えー!!
まきちゃん、展勝地の桜を見たこと無かったの???
と、かくいう私も60年近くここに住んでいて、一昨年初めて見たのでした。
理由は・・・人のたくさんいる場所に行きたくないからです。
まきちゃんの理由も、もしかしてこんなところかな?
いつか必ず行ってみてくださいね。


Commented by esiko1837 at 2009-04-19 06:52
時平さん、おはようございます。
昨日は、那須もこんな感じだったんですか。
東北ではありませんが、まあ北のほうですから似たような天候になったんですね。
昨日はたくさん売れましたでしょうか?
今日もまた足腰にムチ打って頑張ってください!
稼がないとレンズもカメラも買えませんからね。
<< 80歳の同級会 花は桜木 >>