<< モモちゃん 横浜まで結婚式に行ってきました >>

田植前

ちょっと出掛けて来ると、すぐにやることがたまってしまいます。
たまった仕事も片付かないままに、気になっていた山のほうにある一本桜に行ってきました。
f0138305_2073094.jpg
f0138305_2075857.jpg
f0138305_2082394.jpg

里の桜よりも開花が遅いので、まだいいかなと思って行ってみたのですが、時既に遅しで、かなりのうば桜になっていました。
でもまあ、遠目に見ればまだもうちょっとはいいかなと・・・・人も桜も同じですね・・・自分のことではありませんが・・・・。

桜が終わると、里では田植えの準備が始まります。
あちこちの田んぼで、徐々に水張りが始まっています。
水が張られて、稲が植えられる前の田んぼは、昼も夜も絵になるので気になります。
f0138305_20152950.jpg
f0138305_20165710.jpg

毎年毎年同じ風景を同じように撮って年を取っていく私ですが、性懲りもなく、カメラは目まぐるしく変わります。
去年のこの風景は、なんのカメラで撮っていたのでしょうか?
何も覚えていない私は、まったくもって困ったものです。
by esiko1837 | 2009-04-28 20:21 | Comments(8)
Commented by nuts-co at 2009-04-28 23:05 x
>ちょっと出掛けて来ると、すぐにやることがたまって・・・たまった仕事も片付かないままに、気になっていた一本桜に・・・。このあたりが、esikoさんに感じる親近感のポイントだな、と感じます。この優先順位の付け方!これからもこの調子でいくしかありません。
Commented by 臥竜  at 2009-04-28 23:16 x
母の実家の風景そのもの。 里山、田畑に桜が美しく日本そのものですね。田に水を張れば田植えも始まり忙しくなりそう。ほたるやカエル取りに駆け回った所で見てるだけで自然の匂いがしてきます。 
Commented by 時平 at 2009-04-29 05:33 x
おはようございます
この一本桜  100年後には東北の顔になる予感。。
周りの景色に溶け込んで しかも存在感を漂わせはじめて・・・
「esiko桜」と名付けましょう!
Commented by Lucian at 2009-04-29 10:48 x
一本桜は風情と貫禄がありますね。
日曜日のことですが、そちらはさすがに雪は降らなかったようですね。
こちらから北の方は咲き始めた桜に雪が降りました。
今からが見頃です。
Commented by esiko1837 at 2009-04-29 16:20
nuts-coさん、そうなんですよ・・・今更変わりようがありませんよね。
周囲には、諦めてもらうしかありません。
楽しいこと優先で、これからも頑張っていきましょう!!

臥竜さん、昔はホタルが群がっていたものですが、今はあまり見ることができません。
カエルはうるさいほどこれからゲロゲロ鳴くと思います。
うちは周囲が全部田んぼなので、神経質な人だと眠れないほどにうるさいんですよ。

時平さん、こんにちは。
たくさんの桜の木がある豪華なお花見もいいですが、一本桜というのは何ともいえない雅な風情があるんですよね。
凛として・・・楚々として・・・毅然として・・・潔く・・・これらのすべてが当てはまると思います。
こんな魅力的な桜に私の名前なんてとんでもないですよ。
ひとさまの田んぼの畦に咲いているので、そこの方に考えてもらいましょう。






Commented by esiko1837 at 2009-04-29 16:28
lucianさんのところは、これからがお花見シーズンですか?
GWのお休みににジャストですね。
昨日の朝、中腹から上は真っ白になった山も、お昼までにはすっかり溶けてしまいました。
同じ県でも広いですから、随分違うんですね。
Commented by jmiin at 2009-04-30 05:41
田んぼってこうして見ると、大した事がない様に見えますが、
飛行機から見たら、水面のスキマに人間の住むスペースがあり、
まるで池の中に人間が住んでいる、と思ったことがあります。
誰も落ちない事だ、と......

写真を撮るのに夢中になって、田んぼに落ちたり無い様に^^;
Commented by esiko1837 at 2009-04-30 06:44
jmiinさん、空から見ると、自然の中における人間の小ささに愕然とすることがありますよね。
この自然の中で生かされてるんだ・・・って、思います。

田んぼに落ちるというか、たんぼの中を歩いていくんです・・・。
で、その田んぼの畦には立派なワラビが出ていたのですが、ひとさまのものですから、ぐっと我慢して写真だけ撮って帰ってきました。
<< モモちゃん 横浜まで結婚式に行ってきました >>