人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

集団検診

循環器と胃ガン・大腸ガン・肺ガンの集団検診に行ってきました。
都会地と違って田舎は病院が極端に少ないので、レントゲンを積んだバスや胃の透視カメラを積んだバスがやってきて、そこで私たちは集団で検診を受けます。
最初に総合受付をして問診を受け、大腸ガンの検体を置いて、腹囲を測って、血圧を測って、採血をして、尿検査をして、体重と身長を測って、肺がん検診のレントゲンを撮って、最後にバリウムを飲んで胃の透視をやって終わりです。
まず最初の受付を始める前に役場の課長さんの説明があったのですが、「受診表と一緒に保険証を・・」の件に来た時、約半数くらいの人たちが口々に、「保険証?そんなの知らなかった。どこにも書いてなかった」とザワザワし始めました。
そこで課長さんは、「国保の方はこちらでわかりますから無くても大丈夫です」と言い(だったら持っていかなくても・・・)、またちゃんと説明書を読んできた人は「保険証って書いてあるよ、ほらここに」と指し示し、なんだか毎年こんなことを繰り返してるんだろうなと思うと、私はたまらなく可笑しくなってきました。
四種類の受診表を一枚ずつずらして見やすいようにクリップで留めて渡してくれたものを、そのクリップを外してトントンと揃えている几帳面なお年寄りもいました・・・・・。
また、問診票の記入で四苦八苦してる人が、「俺はRHプラスだっけか?マイナスだっけか?」とか、「去年は胃の検診受けたっけか?受けなかったっけか?」などと私に聞いてきたりして、本人にわからないことが私にわかるわけないじゃありませんか!!
誰とはいいませんけど・・・四苦八苦してた人が・・・。
それから便秘で検体を持ってこられなかった人がいたのはわかりますが・・・・何回トライしても尿が出ないというお年寄りがいたりして、係の方は大変だなと思いました。
集団検診_f0138305_20104825.jpg
集団検診_f0138305_2011160.jpg
集団検診_f0138305_20112876.jpg
集団検診_f0138305_20115975.jpg

集団検診_f0138305_20134069.jpg

去年は体重を計った時、係の人に大きな声で、「ごじゅう〇〇キロ!」と会場中に響き渡るような声で言われた記憶があるので今年も戦々恐々でしたが、今年の人は声に出さないでくれました。
めでたしめでたし。
by esiko1837 | 2009-05-21 20:14