人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

ロールケーキの配合

ロールケーキのスポンジは、いわゆるスポンジケーキの配合から薄力粉を少し減らしたような配合で作りますが、ちょっと焼き過ぎるとスポンジが固くなって、巻くときに割れてしまったりします。
そこで、たまにしか閃かない私の頭にスイッチが入って浮かんだアイデアですが、水分が多く入るシフォンケーキのタネで焼いたらどうだろうと思って試してみました。
これ、大正解で、あっさりと楽にロール出来るスポンジシートができ上がります。
ロールケーキの配合_f0138305_9305578.jpg

久しぶりに作った今日のケーキのフィリングは、昨日作ったばかりの夏ミカンジャムと生クリームです。
生クリームは、普段はホイップ&味引き締めのためにレモン汁を入れるのですが、今日はモノグサして酢を代用してみましたが、案ずるより産むがやすしで、自己申告しなければわからない(多分)味になりました。
普段レモンの買い置きをしてない方は、是非お試しになってみて下さい。
と、朝からどーでもいいような事を書きましたが、時平さんがケーキを作るとは思われず、jmiinさんもしかり、それから・・・・・通りすがりの方でどなたか、どうぞお試しくださいませ。
ロールケーキの配合_f0138305_9295292.jpg

by esiko1837 | 2009-05-27 09:31