人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

「踊り子」と聞いて思い浮かぶのは・・・

今朝のオールナイトニッポンで、パーソナリティのクリマンさんと同年齢という59歳の男性から、
”「踊り子」をお願いします。三浦洸一さんじゃないですよ、村下孝蔵さんのですよ”
というリクエストがありました。
それに対してクリマンさんは、
”わかってますよ。59歳だったら私と同年齢ですから、村下孝蔵に決まってるじゃないですか。
59歳で三浦洸一さんの「踊り子」を知ってる人なんているのかな”と、応えていました。
すみません・・・・私も同じ年齢ですが、村下孝蔵は知ってますが、彼の「踊り子」は知りません・・・。
「初恋」だけは、彼が亡くなった時にラジオで追悼ということで何回もかかりましたのでわかります。
ですが、生前の歌はラジオで何かが流れていたかもしれませんが、私の記憶には残っていませんでした。
一方、三浦洸一さんの「踊り子」は、自慢にもなりませんが、一番だけだったら今すぐ完璧に歌えます!
だって、大ヒットしましたよね。
青木光一だって知ってるし、神戸一郎だって、若原一郎だって、フランク永井だって、井上ひろしだって、守屋浩だって、名前だけじゃなく歌もはっきり覚えていて歌えます。
鑑みますに・・・歌舞音曲にまったく興味がないと思っていた私の母が、昔はずっとラジオをつけていたのでしょうね、きっと・・・他何の娯楽も無かったでしょうし。
繰り返し流れていたから、私の記憶に残っていたのでしょうね。
思い起こせば、テレビで聞いた最初の流行歌は、貰い風呂に行ってた先で見た、「愛ちゃんは~太郎の~嫁になる~♪」でした。
テレビで見て覚えているのは、他には赤坂小梅、市太郎と、花柳界出身らしき女性たちのみです。
多分、かつらを被って和服を着た色っぽい芸者姿のインパクトが、うんと強かったからなのでしょう。
と、本日も取り留めもなく昔話ばかりで長くなりましたが、書き始めるときは何か別のことを書こうと思っていたのです。
が、さっきのことを思い出せないのが最近は標準になってしまいました・・・・。
「踊り子」と聞いて思い浮かぶのは・・・_f0138305_10383072.jpg
「踊り子」と聞いて思い浮かぶのは・・・_f0138305_10384780.jpg

by esiko1837 | 2009-06-12 10:41