人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

ビデオからの切り出し

再来月の還暦同級会をにらんで、考えなくてもよいことをあれこれ考えていますが、
最近は切り出した静止画がカメラで撮ったのとあまり遜色ないらしいので、
sonyのビデオカメラをレンタルして実験してみました。
本番は主に人物を撮ることになるわけですが、うちの家族は撮れませんので
元生き物だった亀と、今生きている猫なんかを追いかけて録画して、
その録画したビデオから付属のソフトを使って静止画を切り出しました。
ビデオからの切り出し_f0138305_13252960.jpg
ビデオからの切り出し_f0138305_1325404.jpg
ビデオからの切り出し_f0138305_13255079.jpg
ビデオからの切り出し_f0138305_132614.jpg
ビデオからの切り出し_f0138305_13261623.jpg
ビデオからの切り出し_f0138305_13262785.jpg
ビデオからの切り出し_f0138305_13265532.jpg

ビデオからの切り出し_f0138305_13373938.jpg

私としては、L版印刷くらいだったらOKの画質だと思いました。
一昔前の切り出し画に比べたら、飛躍的な進歩だと思います。
32Gの内蔵HDDだと容量は十分ですから、これでとにかく録っておけば
ビデオも写真も残ることになりますね。
ビデオカメラで写真も撮れて、デジタルカメラで動画も撮れる・・そのうちにこの境が無くなってしまう日が来るのかもしれません。
そんな日が来たら、とてつもなく嘆く方の顔もチラホラ浮かばないでもないですが(!)、
そうなったらそうなったで、楽なカメラと技術を要するカメラの棲み分けということになるのでしょう。
この私でさえも、ビデオから切り出した写真じゃあつまらない気がしてるんですから。
by esiko1837 | 2009-12-05 13:36