人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

19年前のビデオ

42歳の年祝いの時に打ち囃子行列をしたことは先日書きましたが、
この時は電器屋さんに頼んで一緒に動いて貰ってビデオテープを作ってあります。
マスターテープを私が持っていたので、19年も経っているからどうかなと思いながら
DVDにできないかと、この電気屋さんに持っていきました。
VHSなら自分で出来るのですが、村に一つしかない電器屋さんは当時はsonyの専門店で
今はなきベータ方式のビデオでした。
で・・・なんと完璧にパーフェクトに見事に劣化ナシで再生できたんです。
これはひとえに私の保存方法が良かったのかと。
何しろ、本棚兼物置のような所に雑然とゴチャゴチャと置いておいたのです。
これが整然とビッシリと隙間無く19年も置いておかれた日にゃあ・・・通風が悪くて
絶対にかびてダメになっていたでしょう!
ということで、当日はみんなに一枚ずつ渡そうと、今せっせとコピーをしています。
かいつまんでアップしましたが、それでも長いので最初の方だけでも
もし時間がありましたら、見てやってください。


コピーの秘密兵器で、今日はこれで70枚焼きました。
上に原盤、下に空のを入れるだけで自動的にコピーができます。
家電です。
19年前のビデオ_f0138305_20184179.jpg

by esiko1837 | 2010-01-29 15:59