人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

初めてでは無かった

新聞社の積み立て旅行で、福井・石川・岐阜方面に行ってきました。
休刊日を利用しての一泊旅行なので、かなりの強行軍でした。
仙台空港発13時15分で小松空港に14時20分着、そこからバスで安宅の関に行って滞在が40分、そこから東尋坊に移動して滞在が40分、更にそこから宿泊予定の山代温泉に移動して、到着したのが夕方6時近くでした。
これは仙台空港です。
初めてでは無かった_f0138305_11523596.jpg

飛行機から富士山が見えないかなと期待していましたが、ほんのチョットだけ見ることができました。
初めてでは無かった_f0138305_11535458.jpg

安宅の関の駐車場付近からの一枚です。
初めてでは無かった_f0138305_11564530.jpg

安宅の関の少し上に住吉神社というのがあって、そこで「難関突破のお札」が売られているとガイドさんからの説明があったので・・・何だか知りませんが皆さん殆どが買っているようでした。
かくいう私も期するところ有って買ったのですが、家内安全などのお札は千円なのに対して、
難関突破は二千円です。
それなのに参拝者はほかのお札には目もくれずこれを買っていたということは、皆さんそれぞれに
何かしら期するものがあったということですね。
全国の神社関係者の皆様、神社再興の決め手は、「難関突破のお札」ですよ!!
なんてね。
初めてでは無かった_f0138305_1314867.jpg

で、そのあとは東尋坊ですが、柵も何も無い断崖絶壁は、高所恐怖症の私には、かなり怖いところでした。
私としてはギリギリ近寄って撮った一枚です。
初めてでは無かった_f0138305_12494423.jpg

これは高い所からです。
初めてでは無かった_f0138305_12504858.jpg

お土産屋さんの店内です。
初めてでは無かった_f0138305_12512621.jpg

泊まったのは山代温泉の菖蒲亭という宿でしたが、そこから見えたのがこれ。
初めてでは無かった_f0138305_12525131.jpg

今回初めての山代温泉だと思ってたのですが、「百万石」には泊まった覚えがあります。
ということは、二度目の山代温泉なのでした。
by esiko1837 | 2010-06-08 13:02