人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

綱吉は五代将軍だった!

私は今、一人で西島秀俊様祭りを開催中です。
「ジェネラルルージュの伝説」で見た速水先生があまりに素敵だったので
ドラマ終了後の喪失感を埋めるべく、先生の出演した過去の作品を
片っ端から集めて毎晩鑑賞中です。
なのでとっても幸せな毎日なのですが、昨夜見終えた「大奥」で、ワタクシ的には
ちょっと驚いた事がありました。
私は、若いときは日本の歴史が大好きでした。
何故好きになったかかというと、活字中毒だった子供~若い頃、父の本棚に有った
時代(剣豪)小説を片っ端から読んだのが多分、その原因だと思います。
山手樹一郎、柴田練三郎、南条範夫・・その後は吉川英治、山本周五郎、
藤沢周平・・もっとあったでしょうか。
雑多な切れ切れの真偽入り乱れた知識があっての日本史はとても興味深くて面白くて、
物理のテストが0点なのに日本史は98点・・と、私はこんな高校生でした。
さて本題に戻って(?)テレビドラマの「大奥」ですが、時は三代将軍家光の治世、
男色と言われた家光のお世継ぎを何とか得て、徳川を盤石にしたいと鬼になっている
春日局のお話です。
「大奥」なんて本来ならまず見ない類のドラマなのに、何しろ先生が出てるのは
全作品制覇せねばならずと見始めたのが、これがなかなか面白いのです。
で、昨夜見ていて「アレ?」と思ったのは、三代家光の後の四代は、家綱だったんですね!
綱吉が家光の子だから四代将軍だと勝手に思っていました・・家綱がスッポリ抜けていたんです。
家綱が子の無いままに早世したので、綱吉になったんですね・・・知らなかった・・・。
と、まあ今宵もまたドーデモイイお話で申し訳もございませんでした。
で、いかにドラマとはいえ、子の無いはずのお万の方が綱吉の実の生母で
徳川の安泰の為に、公家の血筋ではうまくないからとお玉を生母ということにした・・になっていました。
でもでも誰も江戸城で見てきた訳ではありませんから、史実は・・・わかりませんよね。
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_20383814.jpg
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_2040318.jpg
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_2041432.jpg
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_20412736.jpg
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_20415628.jpg
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_2043233.jpg
綱吉は五代将軍だった!_f0138305_20432433.jpg

by esiko1837 | 2010-07-09 20:43