人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

私鉄沿線

今朝のラジオで、野口五郎の「私鉄沿線」がリクエストでかかりました。
リスナーの年齢層が結構高いので、毎日のように懐かしい曲がかかりますが
たまに、こちらの胸にグサグサッとささってくる曲があります。
40年前、代々木の美容学校を出たあと、私は小田急沿線の経堂の美容院に
インターンとして勤めていました。
若い時のことは忘却の彼方にポーンと追いやって還暦の日々をテキトーに生きている私ですが、
歌を一つ聴いただけで、あの頃のアンナことやコンナこと、たくさん思い出すものです。
↓向ヶ丘遊園でのお花見の写真ですが、貧乏な私は、母の手製のカーディガンを着ています。
私鉄沿線_f0138305_11435415.jpg

美容院が入っていたビルの社長さん、美容院の2年先輩のNさんと一緒です。
当時、社長さんは相当のおじいさんだと思っていましたが、今見ると、おじいさんではありません・・。
先輩のNさんは常にハイテンションでしたが、後輩の面倒見のとても良い方でした。
で、調べてみたら、私鉄沿線がヒットしたのは1975年で、私が東京から引き上げて来た
その3年後になります。
私の東京時代は、「私鉄沿線」を聴きながら暮らしていたと、ずーっと思っていました。
記憶の断片を自分に都合良く寄せ集めて、勝手にストーリーを作り上げていた・・のですね、私。
こうなると、
あのお花見をしたのは、向ヶ丘遊園だったのか?
真ん中の男性は、ビルの社長さんだったのか?
左側の女性は、N先輩だったのか?
残る一人は、果たして自分だったのか?
考え始めるとキリが無いのでやめて、今日も前向きに生きていきたいと思います。
私鉄沿線_f0138305_9392926.jpg

私鉄沿線_f0138305_9404020.jpg

by esiko1837 | 2010-07-30 09:43