人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

平泉へ

昨日、旧一関市内にある父の実家に行く時に、最後の紅葉を見ようと、
遠回りして平泉の達谷の窟に寄りました。
11月も下旬ですから、さすがにもう鮮やかな紅葉は終わる寸前になっていました。
行く途中にある東山町松川の写真で、ここは宮沢賢治が石灰会社の営業をして働いていた町です。
今でも石灰工業の会社があって稼働しています。
平泉へ_f0138305_15511417.jpg
平泉へ_f0138305_1552251.jpg

ここから一山越えると平泉に到着ですが、町の入り口に東北本線(在来線)の踏切があって、
ちょうど貨物列車が通過するところでした。
平泉へ_f0138305_15542566.jpg

平泉へ_f0138305_16135065.jpg

おわかりになったと思いますが、トヨタ専用の貨物列車でした。
平泉の少し北の金ヶ崎という町に、トヨタ系列の関東自動車という会社があって、
列車は多分、そこに行くものと思われます。
この踏切のちょっと先に、平泉駅があります。
平泉へ_f0138305_1601174.jpg

時間が無いので、動く車の中から写真を撮って、達谷の窟に向かいました。
平泉へ_f0138305_1622969.jpg
平泉へ_f0138305_1624360.jpg
平泉へ_f0138305_164974.jpg
平泉へ_f0138305_164518.jpg
平泉へ_f0138305_165928.jpg
平泉へ_f0138305_166189.jpg
平泉へ_f0138305_1665842.jpg


で、この一枚ですが、なんとかいう妖怪に似ていません?
一反木綿でしたっけ?
朝ドラの「ゲゲゲの女房」でだいぶ勉強したのですが、忘れてしまいました。
平泉へ_f0138305_1692692.jpg

なお、肝心の達谷の窟の写真が無いのは、補修工事のためにブルーシートで
覆われていたからです。
何も紅葉の時期にやらなくてもと思いましたが、冬が来る前にということなのでしょう。
by esiko1837 | 2010-11-21 16:09