人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

最後の決算

そろそろ確定申告の準備をされているかたもお有りと思いますが
私も、去年から放っておいたものを、やっと数日前からまた始めました。
今回はいつもと違って、廃業届後に生じた経費はどうなるのかとか
色々とわからないことが次々に出てきます。
その度にネットで調べたりしてなんとかしているのですが、
今日はどうしてもわからないことが有って、ついに税務署に電話して教えを請いました。
対応された係の方が案外に親切だったのは有り難いことでしたが、
調べてから折り返し電話を下さると言うことで、こちらの電話番号を聞かれました。
うろたえました、私・・・匿名で聞いてるつもりだったので。
でも番号を言わないと教えて貰えませんものね。
な~~んにも変な記帳はしてなくて、まったく正々堂々の明朗会計なんですが、
なんでこんなにも相手が税務署というだけで身構えてしまうんでしょう。
しかも私は10年チョット前ですが消費税の計算を間違って申告して、
それを返して貰ったことが有るという珍しい人間なのに・・・です。
と、なんだかんだ言ってても個人事業の決算申告は、今回で終わりです。
これからは、母と夫の年金収入だけになりますから、
毎年二人の確定申告をすればいいだけになります。
ああ・・・早く私も年金が欲しいなあ。
最後の決算_f0138305_201135.jpg
最後の決算_f0138305_2011879.jpg

by esiko1837 | 2011-01-19 20:01