<< これイイ!! 26年前の日記 >>

やっぱり暇人

廃業してからは皆さんに「暇になったでしょう?何して暮らしてるの?」
と、よく聞かれます。
何々してるとハッキリ答えられることは特に無いんですが
でもだからといって暇でもなく、時間を持て余すこともなく
気が付けば夜になっている毎日です。
昨日は銀行で待っていたら、前にうちの担当だったハンサムなお兄さん(叔父さん?)に、
「奥さん、今度講演会があるので行きませんか?時間が出来たから行けるでしょ?」と
お誘いを受けました。
宮川花子さんのお話だったのでチョット心は動いたのですが、
洋裁やら編み物やらとやりたいことがてんこ盛りで遠出する気になれず、
「ゴメンネ。私気が短いから、30分以上座ってられないのよ。
30分以内で面白いことがあったらまた誘ってね」とお断りしました。
とっても気持ちよく晴れたいいお天気だったので、そのあと家に真っ直ぐ帰らずに
あちこち徘徊して歩きましたので・・・やっぱり時間もあるし暇なのですね。
f0138305_19331364.jpg
f0138305_19333127.jpg
f0138305_19341022.jpg

f0138305_223832.jpg

f0138305_1935193.jpg
f0138305_19353968.jpg
f0138305_19362183.jpg

by esiko1837 | 2011-02-02 19:37 | Comments(17)
Commented at 2011-02-02 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2011-02-03 00:01
ボーッとしてても、カメラかついでウロウロしてても、せっせと仕事をしてても、とにかくいつの間にか時間って過ぎちゃうんですよね。アッという間に。なんだか坂を転げるように、日がたつのが早いな・・と思うこのごろです。
Commented at 2011-02-03 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちご at 2011-02-03 11:39 x
こんにちは。
ほんと、一年なんてあっという間。一日なんてもっともっと早く過ぎるなって最近、特に思うようになりました。
一分一秒を大切に過ごさないとなぁ~って改めて感じます!

esikoさん、たくさんの方がお声をかけてくださるんですね!
それだけ聞いててもesikoさんのお人柄が伝わってきます。
今までお忙しくされて、これからは少しお時間があるようでしたら
ご自分の好きな事たくさんなさって毎日楽しく!♪が良いですよね!
今日のお写真もとっても素敵です。
一面の雪景色の中、夕日が沈む写真なんてとってもロマンチック♪
Commented by renchiyan at 2011-02-03 14:45
おはようございます
暇が出来たら何でも出来るなんて嘘ですよ 暇になったら
なおさら出来なくなることの方が多いみたい やはり私ひね
くれもんですね
Commented by nikojisan at 2011-02-03 15:31
夢さんの言うことは本当ですよ・・・・・
その証拠が私で、365日日曜日で24時間何もしないで過ごしている私が何も出来ていませんから・・・!!
カメラだって6台も持っているのにさっぱり触らないし、データを更新しなければならない仕事も1月から
そのまま手を付けていません!!
花の手入れをするでもなし、散歩するでもなし、炬燵に籠もってTVを見たり、居眠りしたり・・・・

「小人閑居して不善を為し、至らざる所なし」・・・孔子
Commented by esiko1837 at 2011-02-03 16:09
K様
かなり寒い日が続いてるんですよ。
でも昨日アタリから幾分やわらいできて、それでも氷点下5~6度だと思います。
数日前は氷点下10度より低かったですから、この冬は近来にない厳しさです。
なので雪はサラッサラの粉雪です。
風が吹くとこの粉雪が舞って、見てる分には美しいですよ。
Commented by esiko1837 at 2011-02-03 16:17
サステナさんは、なんとなく時間が経つって事は無いような気がしますが。
普通の人の2倍は仕事量があるはずです。
年齢と共に少し体をいたわる方向にシフトしないと
ひ孫の顔を見ることができませんよ・・なんてね。
でもそれぞれの性格ですから、サステナさんはユックリなんて
してられないのでしょうね。
Commented by esiko1837 at 2011-02-03 16:23
鍵コメ様
そうですか、そんな思い出があったんですか。
そういえば大昔の話ですが、私もこの道をずっと何処までも歩いていたら
栗の木があって実がたくさん落ちてたので喜んで拾ったことがあります。
が・・・よく考えたら、山栗じゃなくて、ちゃんと植えてある栗でした。
この木のあったところは、多分鍵コメさんのおじいさんの家だと思います。
Kさんに今度会ったら謝らなくちゃいけませんね。
で、そういう感じの「今」なのですね。
もっと勉強ですか・・・あなた様らしいです。
切羽詰まってもいないでしょうが、でもやはり探さなきゃという
ところでしょうか。
他に言葉も見つかりませんので・・・頑張ってください。
Commented by esiko1837 at 2011-02-03 16:31
いちごさんはまだお若いのに、そういう風に思うことがあるんですか?
これがもっと歳を取ってくると、本当にアッと言う間もなく日が暮れて月日が経ってゆきます。
たったこの間「30代も終わりだなあ」なんてだと思ってたのに、
長女があと3年で40代に突入なんです。
信長さんの「人間五十年、化天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり」なんてのが時々頭をよぎります。
私、50年よりも10年多く生き延びてしまいました。
いちごさんはまだまだこれからですから、元気に毎日を過ごしてくださいね。
で、自分の好きなことは今までも時間を見つけてやってきたのですが
時間を使い放題となると、砂漠を耕すような気にもなってきます。
贅沢ですね。
Commented by esiko1837 at 2011-02-03 16:35
夢遊さん、こんにちは。
いえいえそんな事は無いと思いますよ。
カメラをぶら下げて歩く時間もできたし、
最近は縫い物で、昨日は1時間半かけて大好きなデンゼルワシントンの映画も見てきました。
今までは夫と一緒だと千円だったのが、今は単独でも千円になりました。
どうだ!って気分です。
見るからに60歳以上なので、身分証明を見せろとも言われませんでした。
このシニア千円の特典が無くなりそうだという懸念はありますが・・。
Commented by esiko1837 at 2011-02-03 16:40
るーちゃん、こんにちは。
多分、男性と女性の違いだと思うんですが、女性は年齢に関係なく
普段からチョコチョコと何かしらやってますので、
時間を持て余すなんて事はありません。
縫い物も編み物も中途半端にしたまま、
お天気がよいとカメラを持って外を歩いたりしています。
途中で誰かに会うと延々と立ち話をしたり、お茶を飲んだり・・。
なので、全然退屈する暇がありません。
そういえば私の父は釣りが大好きで、在職中は休みと言えば
磯釣りに行っていました。
退職したら毎日行くぞと意気込んでいたのに、
ただの一回も行くことなく亡くなってしまいました。
やはり・・・男女差だと私は思います。
Commented by 時平 at 2011-02-04 05:10 x
おはようございます
2月に入って 日差しが一気に春の匂いですね
今朝は水道も凍ってません・・・笑

男はねアネさん・・繊細な生き物なんですって。。
女の人のように図太くも割り切りも出来ないんです・・・だから寿命も短いでしょう 笑
Commented by iwamoto at 2011-02-04 09:42 x
お姉さん、男はね、時平さんの仰る通りでございます。
柔らかければ立つこと適わず、堅すぎれば折れてしまう。
女のように居場所も見つけられず、当て所無い道を行くのでありました。
Commented by esiko1837 at 2011-02-04 17:16
時平さん、おばんです。
真冬のまっただ中だとばかり思っていましたが、
言われて見れば、なんとなく春めいた光のようにも見えますね。
節分が終わったのですから、不思議ではありませんよね。

で・・なんですと?繊細ですって?
何処が!!
自分に甘いだけじゃないですか。
と、身近な人を見て思っていることをつい言ってしまいますが
でも本当に繊細な人も中にはいるんでしょう。
atsubouさんとかね。
自分で繊細だって言う人で本当にそうだったって人は
今まで見たことがありませんよ、私は。
Commented by esiko1837 at 2011-02-04 17:20
お兄さん、こんばんは。
お兄さんは繊細な人の部類に入るのでしょうね。
と言ってしまったら時平さんに悪いか・・・。
じゃあ取りあえずどっちもそうだということにしておいて、
女の方が居場所を見つける嗅覚に優れているのは本当だと思います。
電車の座席がほんのちょっとしか空いて無くても
無理矢理そこに座ってしまいますからね。
ちょっと違いました?
でお兄さん、今日はちょっと弱気のような気がしましたが
もしかしたら風邪でも引かれましたか?
早めにおやすみ下さいませ。
Commented by imno1 at 2011-02-07 23:28 x
空がキレイだなァ☆ 陽が照って雪が眩しくて… 心がキレイになりそう…?
でも目にワルそうだなァ…  (なんちゅコメント^^;;)
<< これイイ!! 26年前の日記 >>