人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

白鳥は居なかった

車で10分ほどの距離にある毎年白鳥が飛来する田んぼに、昨日と今日と行ってみました。
今年はやってきたのかやってこないのかわかりませんが、とにかく遭遇することはできませんでした。
今年はあまりに寒いので、田んぼで餌取りができないかもしれませんね。
で、せっかく行ったので道中に目を凝らしていたら、このあたりには石碑が多くて
あっちにもこっちにも建っているのでした。
白鳥は居なかった_f0138305_11271555.jpg

こちらは、年代も種類も多種多様だったので、点在していたものを一か所に集めたものなのでしょうか。
白鳥は居なかった_f0138305_11275829.jpg

出羽三山神社を祀っているようです。
この辺りまで信仰が広がっていたのでしょうか。
白鳥は居なかった_f0138305_1128499.jpg

白鳥は居なかった_f0138305_11291589.jpg

こちらは、金華山と書いてあります。
ついこの間まで、旧の元朝参りの団体募集が有ったのですが・・最近はどうなのでしょう。
そういえば、あの大震災で、神社そのものが被害を受けているかもしれませんね。
白鳥は居なかった_f0138305_11374356.jpg

こちらは小さい神社なのでしょうが、下から撮っただけで失礼いたしました。
白鳥は居なかった_f0138305_11385111.jpg

で、主目的の白鳥飛来地だった田んぼに白鳥が居なかったのですが、
その反対側がリンゴ畑になっていて、そこの古木が実をたわわに成らせている図が大好きで
毎年気になって撮らせていただいていました(勝手に)。
ついこの間の12月はじめの写真です。
白鳥は居なかった_f0138305_11155616.jpg

リンゴの色が薄く数も多すぎたので、もう手入れはされていないんだなあとは思っていました。
同じ木の、今日の姿です。
白鳥は居なかった_f0138305_11435329.jpg

おばさんは、よその畑で勝手に物思いにふけってしまいました。
事情があってこうなったでしょうに・・・・・地主さん、ごめんなさい。
あとはいろんなスケッチ写真です。
廃屋が有ったので中をのぞいたら、遺影が何枚か鴨居の上にかかっていたのには驚きました。
他のものはともかく、この写真ばかりはなんとか出来なかったのかと、
これまた勝手に思ったことでした。
白鳥は居なかった_f0138305_11161615.jpg
白鳥は居なかった_f0138305_11164138.jpg
白鳥は居なかった_f0138305_1117376.jpg

白鳥は居なかった_f0138305_11512220.jpg

白鳥は居なかった_f0138305_11172622.jpg

by esiko1837 | 2012-01-18 11:49