人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

この冬一番

昨夜から今日にかけて、この冬一番の大雪になりました。
今日は、朝から3回も雪かきをしましたが、
夕方になって、やっと雪は降り止む気配になってきました。
母は日課になってる散歩を、よせばいいのに「止んだから」と言って
4時半になってるのに出かけていきました。
私や夫は腰砕けで最近はあまり歩いてないのに、83歳の母の根性は見上げたものです。
根性の有る老人というのは、一緒に暮らす家族にとっては、結構つらいものです・・。
この冬一番_f0138305_16512174.jpg
この冬一番_f0138305_16523124.jpg
この冬一番_f0138305_1653191.jpg
この冬一番_f0138305_16533676.jpg

で、昨日はかなりの晴天だったんです。
父の8回目の命日だったので、お墓参りに行ってきました。
風の来ない崖の草地にカモシカが休んでいました。
逃げようともせずに、のんびりとこちらを見ていました。
この冬一番_f0138305_16584995.jpg

カメラを構えて近寄って行ったら、重い腰を上げてくれました。
この冬一番_f0138305_1701256.jpg

こっちは横顔ですが、正面とはかなり顔が違って見えます。
まるで別鹿(?)のようです。
この冬一番_f0138305_1713344.jpg

父が亡くなって8年も経ちましたが、もっと優しくすればよかったという悔恨は
ちっとも薄らぎません。
なのに、母に優しく出来ないのは何故なのでしょう・・・。
by esiko1837 | 2012-02-25 17:03