人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

しまどりこまい

一昨日の夜、歌手のこまどり姉妹がテレビに出ていました。
途中から見て直ぐにチャンネルを変えようと思っていたのに、
綾小路きみまろさんもタジタジの話術に引き込まれて最後まで見てしまいました。
きみまろ「お化粧時間はどのくらいですか?」
こまどり「4時間半くらい」
きみまろ「4時間半もかけて・・・・?」
こまどり「何言ってんの。化粧が肌に付くうちはまだいいのよ。」
てな調子で、ギラギララメラメの振袖をお召しになった76歳の歌姫姉妹は怪気炎をあげていました。
夜逃げ同然で北海道から上京して、親を養って喜んでもらうためだけに歌ってきたので
歌が楽しいとは一度も思ったことがないそうです。
辛いなか歌い続けてきて、先の目途がたったのでやめようとしたときに
マネージャーがお金を持ち逃げしてしまって借金もできて、一億円を返すために
歌手をやめることはできなかったそうです。
苦労に苦労を重ねてきたのに、というか重ねてきたからこそのお話は魅力がありました。

で、なんで「しまどりこまい」かというと、小学校高学年の時の担任のK先生の言葉なんです。
当時はもう一組、ザピーナッツという双子歌手もいて、K先生はその大ファンでした。
授業中にピーナッツがいかに素敵かを喋り始め、ライバルとも思えないのに、こまどり姉妹をこき下ろし始めました。
「ピーナッツはハーモニーが素晴らしい。なのにしまどりこまいは同じ音で歌ってるだけじゃないか!」
あれから50年・・・・・ザ・ピーナッツは消えましたが、こまどり姉妹は健在です。
でも、私は別にファンってわけじゃないですよ。
しまどりこまい_f0138305_211749100.jpg


懐かしくなったので貼っておきます。

by esiko1837 | 2013-05-28 21:18