<< 炎天下でジャガイモ掘り 無駄なハイテンション >>

またまた脳トレ川柳

毎日新聞の日曜版に載る「脳トレ川柳」を毎週楽しんで読んでいます。
今回載った句のうちで、私が可笑しいと思ったのは次の3句でした。

 頻尿で狸寝入りもままならず
 浦島はえら呼吸かと孫が聞く
 もう歳だあの秘密だけ喋ろうか

皆さん、それなりの年齢なのですが、本当によくこういうのが作れるものだと感嘆しています。
私にも作れないかといつも考えてみるのですが、これがまた作るとなると難しくて
なかなか出てきたもんじゃないのです。
が、今日はなんと、これはいけるんじゃないかと思う一句が夕飯の支度をしている時に出来たのです。
夕食後の片づけを終えて、さあ書き留めておこうと思ったら、全くサッパリどんな句だったのか
カケラのひとつも思い出せません。
直ぐに書いておかないといけないのですね。
で、そこで一句。

 ついさっき浮かんだ名句が出てこない    駄目ですね、こりゃ。
f0138305_2002073.jpg
f0138305_2003640.jpg
f0138305_2004577.jpg
f0138305_2005380.jpg
f0138305_201084.jpg

by esiko1837 | 2013-07-23 20:01 | Comments(28)
Commented by iwamoto at 2013-07-23 22:21 x
わたしも、句をひねることが出来ません。
何か、ちょっとしたコツがあるんでしょうね。
それが分からない。
言葉の蓄えはあると思うのですが、出来ないんです。

体育館のような写真は「顔写真」ですね。
Commented by tkc at 2013-07-23 22:44 x
いけるんじゃないですか!
それいいと思います。
なんだか、自分だけかなーっと思ってて、言ってみたら、皆同感!が 決め手の気がします。
なんとなく、いつやるか?今でしょ?ってコマーシャルが気になってた、イラついた、でそれを芸人がいじったとたんに時の人。。ですもんね、
Commented by Cakeater at 2013-07-24 00:31 x
別に読み手にまわっているだけでも楽しいと思います。詰碁とか詰め将棋を作る人もいれば、解くのが好きな名人達者も多いように。他人の作品を理解できるって、それだけですごいと思うのですが。
三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたいという都都逸を英語になおして、この作者は日本で有名なテロリストでと英語で書いたら記事がなくなってました。

糸とんぼカメラもまよい目もまよう
顔洗う目やにも洗うあさぼらけ
古傷を信じきれずに宵の雨
カラオケと同じ575恥知らず lololol

Commented by Cakeater at 2013-07-24 00:34 x
二句め修正。
顔洗う目やにも洗う歯も洗う
lololol
Commented by renchiyan2 at 2013-07-24 05:48
おはようございます
趣味は上手下手に関係なく楽しんだもん勝ちですね・・・
Commented at 2013-07-24 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2013-07-24 19:25
お兄さん、こんばんは。
そうですね、お兄さんのように語彙の豊富な方でも、出来ることと出来ないことが有るのですね。
あまりに完璧主義だと、出来ているのに満足できなくて
「出来ない」って思いこんでる場合もあったりして。
でも、御自分でそう仰っているくらいですから、文を書くのよりは苦手なのでしょうね。
体育館が顔に・・・全然気が付きませんでした。
私、その分野において全くセンスが有りませんです。
Commented by esiko1837 at 2013-07-24 19:29
kcさん、有難うございます!!!!
いけるんじゃないかなんて言ってくれるのは、tkcさんだけです。
最近というかここのところずーっと優しさに飢えていますので
とっても嬉しいです。
で、仰る通り、こういうものは自分にも当てはまると言う共感が大事なのでしょうね。
忘れた句は今日も思い出せませんでしたが、また何か考えてみようと思います。
Commented by esiko1837 at 2013-07-24 19:33
句の大家であらせられるCakeaterさん、こんばんは。
ああ・・・目から鱗です・・・。
別に自分で作らなくてもいいのですよね。
読んで楽しむだけの方が私には向いています。
そんなに無理しなくても、もし何かが偶然に出てきたら
それはもう幸運と言う事で。

四句も作って頂いて、有難うございます。
一句目が私は一番好きです。
単純なものほどストレートに入ってくる気がします。
私が単純なもので。
Commented by esiko1837 at 2013-07-24 19:35
「あさぼらけ」より、「歯を洗う」の方がわかりやすいと言うか
庶民的でわかりやすいですね。
お見事です!
Commented by esiko1837 at 2013-07-24 19:37
夢遊さん、こんばんは。
はい、「趣味は楽しんだもの勝ち」ですよね。
でもできれば少しは上達したいものだなあ・・・なんて。
川柳じゃなくて写真のことですけど。
Commented by esiko1837 at 2013-07-24 19:40
K様
そうそう、私も全く同じ経験を数知れずです。
皆さんそうなのではないでしょうか。
すぐに書いておけばいいものを、後でと思ったが最後命取り・・ってほど御大層なことではないですけど。
携帯に声で入れておくっていう手があるのですね。
隠れてやらないと、なんか恥ずかしそうではありますが。
Commented by nikojisan at 2013-07-24 19:58
esikoさん、こんばんは。
わたしも、今の言葉を直ぐに忘れてしまうので句を作るなどはもってのほか・・・・。
第一、ボキャブラリーの方も、腹の膨れ程にはありそうもないのですよ!!
もっと若いときに勉強しておけば良かったなと気付いてはみても全くの手遅れ??
所詮、芸術的なセンスが欠如しているというか??
内輪な話・・・内輪なら何とか使えるんですが・・・扇子の方はどうもダメですね。
Commented by ブル at 2013-07-25 09:28 x
esikoさん、こんばんは。
またまた脳トレ川柳ですね。ユーモアの扇子や団扇にニヤニヤ、ニコニコするの
楽しいですよね。汲み取る速度も重要ですね〜。その伝から、眺め/読んでいる
側にもいいトレーニングですよね。(^^ゞ
アジサイがキレイに咲いていますね〜。青色のアジサイが羨ましい.....。東北では
秋にもアジサイが咲いているのが見られたように記憶しているのですが、正しい
ですか? こちらでは、花数は少なくなりますが、冷気に当たって澄んだ色が見られ
ます。
あ、そうか。百合が待機しているのですね。日本の白百合はキレイです。・・・。

Commented by いちご at 2013-07-25 16:33 x
esikoさん、こんにちは。
脳トレ!!俳句や川柳はすごく脳トレにいいですね。
私、最近すごく忘れっぽくなってしまって・・・
でも、「後で思い出すだろう!」って思って
考えなくなるのは脳に良くないそうなので
思い出すまで考えるようにしています。
3日前までのお食事を全部覚えていたら良いそうです!
でも、私はそれが出来ていない・・・困ったことです!
Commented by esiko1837 at 2013-07-25 19:39
るーちゃん、こんばんは。
るーちゃんは、センスが無いとかなんとかいつも言われていますが
「内輪」と「扇子」の使い方mなど、なかなかのセンスがおありかと思います。
なかなかそういう風には出て来ないもんですよ、普通は。

若い時にもっと勉強しておけば良かったということは結構有りますよね。
何もかもが後の祭りですが、でもそれを気にしないお気楽な性格なので
これから先も長生きしそうです。
「一病息災」って言いますから、るーちゃんも多分長生きされると思います。
Commented by esiko1837 at 2013-07-25 19:48
ブルさん、こんばんは。
ミーハーなもので、何かを目にしたり耳にしたりすると
直ぐに自分もやってみたくなるんです。
Cakeaterさんのように、落ち着いて一歩引いて考えてみると言うきとができないんです。
読む側に回って楽しむと言うのは、なんか目から鱗の気がしました。

この紫のアジサイですが、これほど鮮明な青紫のものは
うちのあたりでも珍しいです。
もっと薄い青はたくさん咲いているのですが、これほど濃いのは滅多にありません。
アジサイの花の色は、土壌で決まるんですよね。
でも直ぐ隣の花が違う色だったりするので、シロウトにはわかりません。
花の期間は長くて、かなり涼しくなっても花は残っています。
以前、室根山の蟻塚公園にったら雪の降る直前でも花が見られました。
ブログに載せたことが有るような無いような・・。
山百合はあちこちで咲き始めました。
花と見ると寄って行く習性なもので、何処で撮っても同じなので反省しています。
Commented by esiko1837 at 2013-07-25 19:53
いちごさん、こんばんは。
いちごさんほどお若い人が忘れっぽくなってる筈はありませんて!
たとえ少しは忘れることが有っても、自覚があるうちは大丈夫ですよ。
その点、還暦を過ぎた私や友人たちときたら・・・忘れて当たり前、何が悪い!
と言う感じで開き直り、反省のハの字も無くなって早や幾歳・・・。
で、忘れたことを思い出さないのは脳に悪いんですか?
思いだすまで考えるんですか?
これ、とってもカルチャーショックを受けました。
だから私はどんどんボケが進んでいるんだと、今わかりました。
でも・・忘れたことが多すぎて、それらを思いだすまで考えていたら
それだけで一日が終わってしまいます。
どうしたらよいものか・・・。
Commented by sustena at 2013-07-25 21:27
えら呼吸の句がツボだわ~。
私も時事川柳のほか、最近は週1回の短歌や俳句のコーナーを読んでます。もっぱら見るだけですが。
Commented by esiko1837 at 2013-07-26 08:28
サステナさん、毎日新聞には「仲畑流万能川柳」というのも連載されています。
私の場合、やはり読んで楽しむのが合っています。

「えら呼吸」の句は、どこの孫も言いそうなので共感度が大きいですね。
うちは昔長女が、「結婚したら赤ちゃんが生まれるのはわかったけど、二人目が欲しい時はどうするの?」と聞かれて
焦りました。
これを句にしたら??・・・いえ、読むだけにします。
Commented by チャトラ at 2013-07-27 16:31 x
こんにちは。すっかりご無沙汰しております。
川柳、面白いですよね。
ラジオでたまに流れるシルバー川柳やサラリーマン川柳を聴いて、
ひとりニヤニヤしたり、大笑いをしております。
esikoさんの名句、これからも楽しみにしていますよ。

紫陽花がとても鮮やかですね。
こちらもですが、いまだに紫陽花が似合う季節が続いていますね。
今回の大雨は、大丈夫だったでしょうか?
不順な天候が続くようですので、どうかご自愛ください。
Commented by iwamoto at 2013-07-27 20:13 x
お天気は如何でしょうか。
岩手県の大雨被害が報道されているのを見ました。
みんな心配していると思います。
Commented by Cakeater at 2013-07-27 20:26 x
宝物みたいな言葉がごろごろと出てくるコメント欄ですねえ。
松島や団扇あおげど扇子なき とか
室根山なんて響きのいい言葉がむろねやまで5字。で、冬アジサイで7字、ゆりにさそわれで、7字。
たとえば
室根山アムステルダムつなぐ青
アジサイの青を撮り摘む雨あがり
室根山ゆりにさそわれ熱射病
とかlololol
Commented by Cakeater at 2013-07-27 20:42 x
合格点かどうかあやしいけど、57577にはなりますね。
ふたりめのこどもづくりはどうするの 誰か教えて孫の出題
Commented by Cakeater at 2013-07-27 20:45 x
都都逸のほうが楽だな
結婚すれば一人目ができ二人目からはどうするの
LOLOLOLOLOLOL
Commented by esiko1837 at 2013-08-02 20:21
チャトラさん、お久しぶりです。
お元気になられたのですよね?
お帰りをお待ちしておりました。

チャトラさんも川柳は鑑賞する側で楽しんでおられるのですね。
私もそういえば、以前配達をしていた時はラジオの放送で楽しんでいましたっけ。
笑えば免疫力が上がるそうですから、これからもたくさん聴いて長生きしましょうね。
アジサイはまだたくさん咲いていますよ。
雨ですが、ちょうどこの雨の期間を出かけて留守にしていまして、
帰って来てから友人に聞いて驚きました。
友人宅は、国道が川のようになって、床上浸水したそうです。
後片付けが大変で疲れたと言っていました。
御心配有難うございます。
チャトラさん宅は被害がありませんでしたか?
Commented by esiko1837 at 2013-08-02 20:26
お兄さん、こんばんは。
チャトラさんへのレスで書きましたが、ちょっと留守にしていまして
帰ってから聞いてビックリしています。
この私がいない一週間、雨が降るは降るはで、どうなるかと思ったそうです。
私が出かけて直ぐに大雨が降りだして、帰って来た昨日の夕方から雨がやんで
今日は夏らしいピーカンのよいお天気でした。
私、どれだけの晴れ女なのでしょう・・。
いつも御心配いただいて有難うございます。
Commented by esiko1837 at 2013-08-02 20:40
Cakeaterさん、こんばんは。
たくさん作っていただいたのに、一週間もお礼を言わないでいて
申し訳ありませんでした。
知識と教養と心得と、あとはお好きだからでしょうか
スラスラと流れるようによく出てきますね。
どうやったら・・・とは、凡人は思いませんです・・。
素直に楽しむ方に回らせていただきます。

松島や団扇あおげど扇子なき・・・・はあ~、こういう風にねえ・・。
室根山アムステルダムつなぐ青・・・・全く、ズバリと
核心をついていますよね。凄いです!
同じ言葉でも、5・7・5の字数に合わせて考えるのですね。
Cakeaterrさんはこういうのが自然にインプットされているので
泉のように句がでてくるのですね。
で、「二人目」のほうまで考えて頂いて恐縮です・・。
答えの方は・・・・困りますよね。


<< 炎天下でジャガイモ掘り 無駄なハイテンション >>