<< ハワイあちこち またまた脳トレ川柳 >>

炎天下でジャガイモ掘り

母の希望で、孫の夏休みに合わせて、ハワイに行ってきました。
長女の舅姑も同行して、総勢9人の大所帯でも一週間の旅でした。
仙台から成田乗継でしたが、あの大雨の悪天候のために仙台空港でまず欠航の危機に遇い
それは回避されましたが、帰りのホノルル空港では機体不良で3時間待たされたために
成田での乗り継ぎ時に仙台行き最終便に間に合わないかもしれない目に遇い
本当にスリルとハプニングの多い飛行機の旅でした。
f0138305_21534350.jpg

ミズーリ号
f0138305_2154352.jpg

キラウエア火口
f0138305_21543681.jpg

ワイキキビーチ・・・母も水着で海に入りましたが、撮る気にはなれず・・・
f0138305_21544511.jpg

船からホノルル
f0138305_2154584.jpg

f0138305_21553316.jpg

ドルフィンウォッチング
f0138305_21554313.jpg
f0138305_2155525.jpg

ココヘッドの近くの海岸・・・え~と名前が・・・
f0138305_2156123.jpg

ハワイ島の溶岩流が貫通して出来たトンネル
f0138305_22403210.jpg

ハワイ島の黒砂海岸にはウミガメがいて、たくさんの人たちが見ていました。

家に帰ってきたら友人が、「丁度あなたのいない間、大雨が降って大変だったんだよ!」と
大雨の状況について教えてくれました。
国道が冠水で不通になったり、田んぼに水があがったり、とにかく一週間大雨が続いていたそうです。
別の友人宅では床上浸水したそうで、対応に大変だったそうです。
そんな時期に呑気に遊び歩いていた私ですが、今日は遅れていたジャガイモ掘りを炎天下で
一日中働いて終わらせました。
いつもなら直ぐに根を上げて飽きてしまう所ですが、ハワイ島で聞いた、移民の方々の
サトウキビ労働の過酷さを思い出して、コレッポチでへこたれてはいけないと思ったのでした。
労働量や状況がとてつもなく違うのに・・・・です。
by esiko1837 | 2013-08-03 22:08 | Comments(25)
Commented by renchiyan2 at 2013-08-04 05:14
おはようございます
ハワイ旅行esikoさんにとっていい旅になったみたいですね・・・
Commented by nikojisan at 2013-08-04 06:59
外国・・・・我が家ではパスポートもなく・・・英語は話せず・・・
これではとても行く気にはなれません!!
お金がないのが一番の理由ではありますが・・・・・・!! (。^。)コケ!
Commented at 2013-08-04 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwamoto at 2013-08-04 10:56 x
無事に日本へお帰りになって、みな喜んでいるでしょう。
調子が悪いと言った後に、永らく更新無し、天候も問題有りで、心配していました。
家は無事だったのですね。 収穫を移民の精神で頑張りましたか・・・。
はい、その言葉を忘れないようにします。 苦しいときに思い出しましょう。
Commented by ブル at 2013-08-04 11:21 x
esikoさん、おはようございます。
ハワイへいらしてたのですね。ハワイはいいですよね。あれだけ古い時代からリゾート観光地と
して開発され人気を集めているのに、疲弊することなく美しく清潔感を保ってます。これ、実は
すごいことなんですよね。やはり超一流と思います。こういう徹底さができるところが、アメリカ
なんだと思います。奴隷制度が存在する頃からの伝統かもしれません。笑)
そんなところへご家族8人で揃ってお出かけとはすごいですね。お帰りになってからタイトルの
作業なんですね。趣味的になさることですから、落差なんかじゃなく、なかなか広くて深い
ご趣味と感心です。(^^ゞ
こちらは昨日、35℃ほどの今年度の最高気温を記録しました。翌日の今日は22℃でした。この
落差は身に堪えます。今朝は庭の水をやりましたが、明日からはよほどのことがない限り不要
と考えてます。これで、本来の早起き苦手のブルに戻れそうです。嬉しいです。えへへ。
Commented by esiko1837 at 2013-08-04 20:25
夢遊さん、こんばんは。
今回の旅行は同じホテルに滞在しての日程だったので楽でした。
距離の移動の多い旅だと連日ホテルが変わるので毎日の荷づくりで疲れてしまいますから。
ゆっくりした気分で滞在できたので、母達も喜んでいました。
Commented by esiko1837 at 2013-08-04 20:29
るーちゃん、こんばんは。
うちは母も私達も旅行好きですので、たまには遠出がしたくなります。
幸い、家族揃ってあまり病院には御縁がないので、
医療費がかからない分、旅の費用にあてられます。
でもそこは生身の体ですから、明日どうなるかはわかりません。
ので、今元気なら今出かけようというところです。
英語はわかりませんけど、ハワイは日本語が通じますので何とかなりました。
Commented by esiko1837 at 2013-08-04 20:33
K様
はい、私は思い込みでハワイは蒸し暑いのかと思っていました。
が、それは思い違いで、湿度が案外低くて快適でした。
温度も真夏なのに灼熱と言うほどではなくて、過ごしやすかったです。
是非いつか御家族で行ってらしてください。
ゆったりと楽しむことが出来ると思います。
Commented by esiko1837 at 2013-08-04 20:39
お兄さん、こんばんは。
いつもいつも御心配を頂き、本当に有難うございます。
この歳になると、人の情けが身にしみて、胸があつくなっています。
出かける時にここに書いていけばいいようなものですが、
長い留守を宣言してしまうのは物騒な気がしてできません。
盗られるものも無いんですけどね。

昨夜もお兄さんのブログに何回も書き込みをトライしたのに駄目でした。
送信直後は書き込みが見えるのに、そのあとで消えてしまいます。
何か解決策はないものでしょうかねえ。
Commented by esiko1837 at 2013-08-04 21:00
ブルさん、こんばんは。
はい、古くからの観光地なのにスレテいないというか
皆さんは観光客に真摯に対応してくれました。
ハワイ島の70代半ばと思われるガイドさんは
「親戚のおばさんだと思って」とフレンドリーでした。
オアフの60代のガイドさんは抱腹絶倒の愉快な方でしたが
パールハーバーの記念館見学時には、ミズーリ号にゼロ戦で突撃した操縦士について熱く語ってくれました。
奇しくも残ってしまった日本の魚雷「回転」も展示してあって
残ってしまった理由とか搭乗員のその後についても真摯に説明してくれました。
日本は近代史についての教育が欠けていますので、
ああいう場で初めて聞くことがこの歳になっても多く
夢中で聞いてしまいました。
ガイドさんたちは日系人として、アメリカと日本の相互理解を
深めようと努力しているのだと、いちいち感心して聞き入りました。

暑くなったり涼しくなったりで体調管理も庭の管理も大変ですね。
今夜のこちらの気温は、20度を下回っています。
風邪などひかないように、お互いに気をつけましょうね。
Commented by tkc at 2013-08-04 23:06 x
こんばんは。
なんとも豪勢ですねー。夏休みに海外に行くのはテレビの中の人でした。 esikoさん凄い。言ってくだされば、荷物持ち兼アメリカ人へのクレーマーをしましたのに 笑 やはり、海外の空は何か違いますね、高いのかなんなのか、謎ですが。 乗り継ぎのドキドキは嫌ですね、、うちらも、グアムで時差がないと思ってたのにあり、同じ目に会いました、なにより、無事に帰られて良かったですね、続ハワイネタ期待してます
Commented by いちご at 2013-08-05 13:28 x
esikoさん、こんにちは。
ハワイにご旅行されていたのですね!
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
でも、とっても楽しい旅だったようで、何だか私も一緒に行った気分になってます♪
お母様もお孫さんも皆さん喜ばれていたでしょう!
青い海と空!すごく綺麗。
何より、素敵な想い出がまた一つ増えたこと!それが一番の幸せですね。
Commented by esiko1837 at 2013-08-05 15:53
tkcさん、こんにちは。
はい、庶民の私にしては豪勢な旅をして参りました。
母が、もうこれで長い旅は最後だからと、私達の分を全部出してくれました。
母はほぼスッカラカンになったのですが、まあ何とかなるだろうと
天晴な選択をしてくれたおかげで実行出来ました。
なるほど、tkcさんが一緒だったら英語に困りませんよね。
でも、本土だったら困ることもあるかもしれませんが、
ハワイは日本語で通じてしまうので、我々のような低レベルでも大丈夫でした。
泊ったホテルも日本人資本のもので、ローソンもテナントで入っていました。
私も若い時は全く遠くへの旅は出来なかったのですが
子育てが終わった今、なんとかたまには出かけられるようになりました。
でもやはり帰ってみると「家が一番!」という気持ちが強いです。
この先は海外は無いかなと・・・思っています。
Commented by esiko1837 at 2013-08-05 15:59
いちごさん、こんにちは。
更新がないのを心配して頂き、どうも有難うございます。
↑に詳しく書きましたが、今回は母のすねに頼っての旅行でした。
私の年金も出ていない今、大勢で海外旅行はなかなか厳しいです。
母がひ孫と一緒に行きたいと言い、そのひ孫は
「ハワイだったら行く」と言い、行き先がそこで決まってしまいました。
母は本当はスイスに行きたかったのに、アッサリと変更にんなってしまいました。
でもこういう編成での旅行はもう二度とないと思いますので
ちゃんと実行で来て無事に帰って来られたことが嬉しいです。
仰るように、いい思い出が一つ増えたことが幸せです。
Commented by Lucian at 2013-08-05 17:19 x
こんにちは。
夏のハワイは暑そうなイメージでしたが、日本のように湿度が高くないとすれば快適かもしれませんね。納得しました。
3.11の津波はハワイにも届いたと思いますが、被害はなかったのでしょうか。あまり報道されないのでよく分からないです。
私は今度は気仙沼に行ってみたいです。
この前は陸前高田までだったのですが、そこが日帰りの限界でした。
Commented by sustena at 2013-08-05 22:14
見ているだけで心がハレバレとしてきますね!4枚目や6枚目だけで、空と海に恋い焦がれてしまう感じです。
ハワイは30年以上前に一度行ったきり・・・。もう一度くらい行くチャンスがあるかなぁ・・・。
Commented by チャトラ at 2013-08-06 22:17 x
こんばんは。
途中、ハプニングもあって大変だったでしょうが、
賑やかで楽しいご旅行だったでしょうね。
ハワイの美しい海岸、撮影も楽しかったのでは?
ウミガメのビデオも、綺麗に撮れていますね。

梅雨明け後、急に暑くなりました。
ハワイの暑さとはまた違った暑さではないかと思います。
くれぐれも熱中症にお気を付け下さい。
Commented by esiko1837 at 2013-08-07 13:05
Lucianさん、こんにちは。
私も、ハワイは蒸し暑いところだと思い込んでいました。
が、湿度が日本よりも低くて快適なので驚きました。
津波ですが、ガイドさんの話によると、ハワイでは無かったそうです。
地震も津波も来ないので、建物は日本では考えられないような
不安定な場所にもたくさん建っていました。

気仙沼は、ちょっと内陸に入ると何事も無かったように見えますが
海側のほうにいくと何もなくて、あの大惨事が思い起こされます。
Commented by esiko1837 at 2013-08-07 13:07
サステナさん、ハワイの空は高くて広かったです。
日差しは強い筈ですが、さらっとした気候なので
いつまでも青空の下にいたい気分になりました。
6枚目の写真は、サンセットクルーズの船からの写真です。
いつかまた是非、ハワイに行ってみてください。
空を見るために。
Commented by esiko1837 at 2013-08-07 13:13
チャトラさん、こんにちは。
はい、ヒヤヒヤの事態が何回かありましたが、
9人も行ったわりには事件も事故もなく、何とか無事に帰ってくることが出来ました。
大人数だと、無事に帰ってくることが大事ですので
ホッとしています。
写真は、人がたくさんいるワイキキビーチよりも、
自然が豊かな所に魅力を感じます。
オアフ島とハワイ島だけでも自然は楽しめましたが
いつかもしかしてまた機会があるとしたら、
今度はカウアイ島やマウイ島などに行ってみたいです。

梅雨が明けて、本当に蒸し暑くなってきましたね。
チャトラさんは体調は如何ですか?
私はちょっと体調不良で、昨夜は早寝してしまいました。
お互い、無理しないで夏を乗り切りましょうね。
Commented by Cakeater at 2013-08-07 21:17 x
薯を掘る ハワイ帰りの汗が降る

ハワイにはスーツで金物買いにいった思い出があります。朝6時に金物屋は開くんです。(日本語は通じません、もちろん)
で、風邪ひいて一日遅れて到着した会社の慰安旅行団体にホテルに遺棄されて、熱が下がったので、バスに乗って一人歩き。
でも、今みても自分でいいなあという写真は一杯残りました。
カメラを友の旅は一人がいいと癖になった島です。はい。
金波銀波の間に浮かんでるボードの上の女の子と
白沙の上に一人膝を抱え込んでジッと砂を見てた水着の老婆が今も一番の印象イメージです。
Commented by esiko1837 at 2013-08-09 08:50
Cakeaterさん、おはようございます。

薯を掘る ハワイ帰りの汗が降る・・・はい、私の少しばかりの労働に対して
かかる句を作って頂いて有難うございます。
普段が運動不足なもので、ちょっと動いただけで滝のような汗が流れ
疲労感でいっぱいになる昨今です。
何よりも、日差しの強さと湿度のダブルパンチでへろへろになりました。

ハワイにまつわる思い出がお有りになるのですね。
金物とはどういうものか私にはわかりませんが、お店のあくのが早いのですね。
観光客相手のお店は夜の11時ころまで開いていましたが
金物と言うのはそうじゃないでしょうから、開くのも閉まるのも早いのでしょうね。
それにしても早い・・・・・。
で、風邪をひいて結果一人歩き・・言葉がお出来になるので
かえって良かったのかもしれませんね。
私は今回、ほんのほんのちょっとだけ出てくる筈の言英語が出て来ず焦りました。
NHKの英会話をやろうかなと思って帰って参りました。

アメリカ的な風景が好きで写真はたくさん撮ってきたのですが
孫達が来ているのでオサンドンに忙しく、整理がなかなか出来ません。

Commented by Cakeater at 2013-08-09 18:46 x
今日はすごい汗を見ました。
盆休み前なんで、工事は昼前に切り上げて、掃除と測量だけになり、路上の測量の方の警備にまわったんですが(本来は列車見張員の仕事だったんですけどね)、測量助手の工事管理者がポイント(測量光学器械でのぞいて距離を測るために鉛筆やらなにやらをたてる)をマークする場所が路上マンホールの上。焼けまくってる鉄の上にしゃがみこんでるので、顔中から汗の雨だれ、鉛筆の先には腕からの汗。まさに豪雨なみ。よく倒れないものだと感心しました。汗の滝でもまだ足りなそうなんで、575はできませんでした。lololol
Commented by Cakeater at 2013-08-09 18:55 x
枕(汗の滝)が長くなったんで二つに分けました。
即席会話なら、NHKのラジヲより、中学校の英語教科書の音読がいいです。一年生用なら一時間で一回終わりますし、二年生用なら、三,四時間で終わります。(意味内容はけっこう覚えてるものです。)会話で使うなら三年生用はいりません。これを、一週間、ただ音読を繰り返して朝晩の二回二時間くらいが最低です。出来れば一月すれば完璧に舌と単語が出てきます。ただ朗読。覚えようとせずに音読に集中です。只管朗読といいますが、経験上これが一番です。会話の本なんかお金の無駄です。
Commented by esiko1837 at 2013-08-09 20:54
Cakeaterさん、こんばんは。
そちらの方は猛暑が続いているんですよね。
こちらの方は、朝晩は申し訳ないほど涼しくて
クーラーの出番は殆どありません。
滝の汗・・・の工事監理者の方がを見たそうですが
その汗の量は想像がつきます。
十数年前までのうちの夫の仕事が、まさしくそれだったからです。
体力の消耗が半端じゃなくて、結婚した頃の夫の体重は53キロしかありませんでした。
冬場は冬場で寒くて大変なので、本当に過酷な仕事です。
今日Cakeaterさんが出逢った管理者の方が何とか
無事にこの夏を乗り切られるよう、祈っています。
他人ごととは思えませんので。

英会話の学習についてのご教授、有難うございます。
中学校の教科書ならとっつきやすくていいかもしれません。
一二年の教科書を探してみようと思います。
ただ朗読・・・・やってみます。
<< ハワイあちこち またまた脳トレ川柳 >>