人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

求人広告

不景気が長く続いて、田舎では求人広告をあまり見ない月日が続いていました。
ですが最近、結構折り込みが入ってくるようになりました。
私は昔から、これを隅から隅まで見るのが結構好きでした。
いいのが有ったからと言っても、応募できる状況ではないのに、
自分にできる仕事はないものかと、探すのが習性になっています。
数ヶ月前に見たチラシには、「60歳以上の方が元気に働いています」という
うどん屋さんのチェーン店の求人が載っていました。
「車で1時間以上はチョット無理」なんて、勝手に理由をつけては次に進むのです。
先日見たチラシに、「60歳以上の方が活躍中」という字が有ったので読んでみると
冬季限定の灯油配達の仕事でした。
これも、「私には無理」なんて思って他の求人を見ていたら、
「高齢者専用住宅の職員募集」というのに目が止まりました。
これはヘルパーの資格が必要なので勿論無理(年齢も)なのですが、
私がこれに目が止まった理由は、うちからそんなに遠くない所に
「高齢者専用住宅」が有ったということです。
さっきまではよそで働く気の有った筈の私なのに、これを見た途端に
自分を普通の日常生活が出来ない設定にシフトさせてしまい、
月額いくらだろうか、施設内の様子はどうかなどと、調べる気持ちになっています。
まだまだ働けるかもしれない気持ちと、生活に助けが欲しい気持ち、
これが混在するのは、60代前半と言う自分の年齢のためなのかもしれません。
と、自分の妄想だらけの日常を年齢のせいにしている私です。
でもまあ、自己完結の話ですから・・だれにも迷惑がかからないのでヨシ!
ということにしておきましょう。
求人広告_f0138305_2172151.jpg
求人広告_f0138305_2173261.jpg

by esiko1837 | 2013-10-08 21:07