人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

抹茶のテリーヌ

80代の知人から電話が来て、PCの操作でわからないところがあるので来てほしいというので出かけました。
あれやこれやと操作を一緒にやって、そのあとでコーヒーをご馳走になりました。
あまりにも増えすぎた体重を何とかしようとダイエット中だったのですが
見たこともない深緑の綺麗なお菓子が出てきたので、持ち前の食いしん坊魂でご馳走になってしまいました。
洋菓子のようでもあり和菓子の練り切りのようでもあったのですが、上に生クリームが載っていたので
洋菓子のようでした。
東京の知人が送ってくださったそうで、箱には「抹茶のテリーヌ」と書いてあるそうです。
帰ってからネットで調べてみたら、お取り寄せはできそうなものの、なんと来年の6月以降にしか届かないそうです。
考えてみれば・・・ダイエット中なのに私はなんてことをしてるのだと思い至り、注文するのはやめました。
が、作ることはできないかとレシピを検索してみたら、まったくナシ!
そこでスパッとやめればいいようなものですが、未練たらしく抹茶入りのチーズケーキを焼いて食べたのでした。
今日で丸一ヶ月のダイエットは、なし崩しに終わりそうです。
抹茶のテリーヌ_f0138305_19365416.jpg

これはこれで美味しかったです。
でも在庫の何時買ったかわからない抹茶で作ったので、色も量も足りませんでした。
ので早速注文してリベンジを図ることにしました。
やはり、ダイエットは終わったようです。
抹茶のテリーヌ_f0138305_19391151.jpg

by esiko1837 | 2013-12-08 19:39