人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

ムズムズ病

性懲りも無く、また超古い編み機を落札してしまいました。
ジャンク品出品で、多分30年くらい前の年代モノです。
目的は、編み機の本体です。
この編み機は、コンピューターが内蔵されていて当時は20万円か20数万円もしたものです。
出品者はリサイクルの業者さんで、勿論編み機については素人なので
返品付不可のジャンク扱いで、その程度は写真数枚を見て判断するしかありません。
当たるか外れるか、もう宝くじを買うようなもんです。
で、今回私がこれを欲しかった理由は、編み機用の外付けのコンピューターを持っていて
それがこの機械に繋げられるとわかっていたからです。
届いてみたら案の定、本体のコンピューターは電源コードが付いてなくて
電源が入らない状態でした。
差込が特殊な形なので、汎用のものは使えません。
本体のほうも、想定内でしたが針が殆ど全部さび付いていて使いものになりません。
以前に処分した編み機から抜いて錆び取りしていた針と交換(200本)し、
キャリッジ(右左にガーガー動かすもの)も以前のものを引っ張り出しました。
機械編みを始めてから40年ちょっとの間に溜まりに溜まった半端なものを寄せ集めて、いざ始動。
そしてなんとか編めるとわかったときの嬉しさったらありません。
でも、これでじゃあバンバン独創的なものを編むかといえばそうでもなく・・・。
嬉しいのは、寄せ集めが成功したことだけなんです。
第一、コンピューターはついてないけど、パンチカード式のまともな編み機があるので
わざわざこんな面倒くさいことしなくてもいいのでした。
あれが有れば古いものが蘇るかもしれないと、ムズムズして抑えられない病気かもしれません。
ムズムズ病_f0138305_2030767.jpg

ムズムズ病_f0138305_20304946.jpg

by esiko1837 | 2015-01-26 20:31