人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

手作りの真髄

同級生から、自家製だという蜂蜜を貰いました。
手作りの真髄_f0138305_9371226.jpg

この同級生は数年前に肝臓の手術を受けていて、術後は肝臓の負担を減らすために
口に入れるものは極力手作りをしているそうで、蜂蜜はそのひとつでした。
蜂蜜を採るためにミツバチを飼う・・・私なぞには思いもつかないことでした。
同級会の相談のために集まった会だったので、あまり聞けませんでしたが
ほかにも、買った油は添加物が入っているからと、菜種油も自家製なのだそうです。
何をどれくらい手作りしているのか・・・彼はまだ現役で勤めているので
奥様やご家族が全面的に協力してやっているのでしょう。
家族愛・夫婦愛の深さに頭が下がります。
で、同級会の概要を大体決めて、あとは終わり、当然のように事務的なことは私に回ってきました。
前回の5年前に使っていたPCは、HDDから起動しなくなった時にCDから初期化したのでデータ無し、
保存していた外付けHDDは5年ぶりに(!)電源を入れてみたらエラーで読み込み出来ませんでした。
3.11の震災の時にガタンと倒れた記憶があるので、その衝撃で逝ってしまったと思われます。
万事窮すかと思われましたがアナログは強し!住所録の印刷物が残っていました。
ので、それを見ながらひとりひとり入力するしかありません。
まあ私の場合、暇だし・・・時間たっぷり有るし・・・。
それにしても集まった6人のメンバーで、サンデー毎日なのが私だけなのは驚きでした。
今年65歳になるのですが、皆さんはまだまだ現役で頑張って働いています。

さてこちらは、クダンの編み機を使って編んセーター第一号です。
↑の手作り真髄とは違ってナンチャッテ手作りですが、機械は一応ちゃんと動いてくれましたです。
手作りの真髄_f0138305_9382991.jpg

by esiko1837 | 2015-02-03 09:37