人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

叔母夫婦の引っ越し

父の実家の叔母一家が、老齢のために神奈川の娘のところに引っ越していきました。
行くことを決心するまでには何度も逡巡がありましたが、決めてからは迷わず
娘夫婦のアドバイスを受けながらも、実際の行動は夫婦二人でやり終えました。
一昨日の引越しでしたが、さすがに当日の朝行ってみたら二人ともかなり疲れているようでした。
普段から綺麗には住んでいたのですが、綺麗サッパリ片付けるにはかなりの体力を要したと思います。
エアコンやタンスや冷蔵庫、その他もろもろを、次に住む人が何でも使ってくれるというので
全部を移動するよりは幾分楽だったのかもしれませんが、でもそのままというわけにもいかず
いちいち汚れを取って掃除したようなので、80代の夫婦にとっては大変だったでしょう。
曖昧な部分無く、サッパリと荷造りしていたおかげで、引越し屋さんは到着から出発まで
ものの30分ほどしかかかりませんでした。
荷物は翌日の到着だそうですから昨日着いたはずですが、今頃は少しは片付いたのでしょうか・・。
今まで家を出たことがない叔母ですから、いくら娘の家とはいえ、環境も変わることですし
平穏な日常を過ごすには、少し日数がかかるかもしれません。
なるべく早く、静かな日々を送れますようにと願っています。

父の実家は、私が物心ついた時から数え切れないくらい泊まりに行っていたところで、
なにかにつけ一族郎党が集っていた賑やかな場所でした。
祖父が亡くなり、従妹が若くして亡くなり、祖母が亡くなり、そして叔母夫婦が遠くに行ってしまいました。
諸行無常は頭ではわかっているのですが、でも寂しいものです。
叔母夫婦の引っ越し_f0138305_20424939.jpg


叔母夫婦の引っ越し_f0138305_20431229.jpg
叔母夫婦の引っ越し_f0138305_20434163.jpg
叔母夫婦の引っ越し_f0138305_2043581.jpg

by esiko1837 | 2015-09-07 20:40