<< お彼岸の花 過去の写真 >>

彼岸の入り

f0138305_20523042.jpg
今日は彼岸の入りで、全国的に晴天だったようです。
朝食後におはぎを作って、午前中に父のお墓参りを済ませ、
午後からは父の実家のお墓参りに行ってきました。
父の実家のお墓参りは、最近では行ったり行かなかったりで
いたって失礼ばかりしていたのですが、
家を守っていた叔母夫婦が地元に居なくなってしまったので
これからは私たちが行かないと、祖父母や従妹に申し訳ないことになります。
なので、今日はお墓二ヶ所に行ってお掃除とお参りをしてきました。
帰ってきたのが夕方4時で、何をするにも中途半端な時間だったので
そういえばいつも撮っていた萩はどうなってるだろうとカメラを持って行ってみました。
いつもの公園の萩は刈られてなくなっていましたが、道路沿いにはたくさん咲いていました。
その行き帰り、夕方4時半ごろの西日の写真です。
f0138305_20464968.jpg
f0138305_2047177.jpg
f0138305_20471497.jpg
f0138305_20472643.jpg
f0138305_20473712.jpg
f0138305_20475274.jpg

f0138305_20492370.jpg

f0138305_2051650.jpg

下ばかり見ていたら、頭上になにやら動くものが・・・・。
f0138305_20483241.jpg

f0138305_20485688.jpg

この火を吹く物体が行ってしまったあと、またもや飛行物体が・・。
f0138305_20501313.jpg

パラグライダーが二機、秋空を気持ち良さそうに飛んでいました。
f0138305_20512657.jpg
f0138305_20515282.jpg
f0138305_20525188.jpg
f0138305_2053929.jpg

帰ってきて今度は友人宅におはぎのおすそ分けに。
ちょっとだけお喋りしての帰りは、もう夕焼け空でした。
f0138305_20534330.jpg

by esiko1837 | 2015-09-20 20:55 | Comments(10)
Commented by Lucian at 2015-09-20 22:46 x
こんばんは。
パラグライダーが盛んなのですね。
こちらではブームが去ったのか、飛んでいるのを見かけなくなりました。
墜落事故がきっかけだったのかもしれません。
トンボはノシメトンボの♂ですね。
赤とんぼは日本に20種類いるそうですが、真っ赤なのに赤とんぼでなかったり、
赤とんぼなのに青かったり黒かったりする種類もあるようです。
Commented by esiko1837 at 2015-09-20 23:05
Lucianさん、こんばんは。
そうでした・・以前にも間違っていたことがりました。
パラグライダーでしたね、訂正させていただきました。
室根にはそのスクールがあるのですが、創始者は墜落で命を落とされました。
私の知人は墜落して腰の骨を複雑骨折して手術しましたが、
やめると思いきや、また飛んでいます。
こうやって飛ぶことは凄い快感があるのでしょうね。
そちらでも飛べる場所があるのですね。
秋田に行ったとき、寒風山でも見ました。

トンボの種類は、私はアカトンボとオニヤンマの認識しかありません。
いろいろあるのですね。
Commented by iwamoto at 2015-09-21 07:58 x
墓参り、お疲れ様です。
こちらも今から鎌倉まで、墓掃除&墓参りに出発します。

タンデムでパラグライダーに乗って、空から撮影してみませんか。
Commented by sustena at 2015-09-21 14:57
本当に彼岸ごろにヒガンバナは一斉に咲き始めますね。こちらも今公園で満開です。最後の写真はシュウメイギク?? v;lk wあってすてきー。もちろん、空の写真も。
今年のシルバーウィークは五連休なのに、家でぐだぐたしてます。息子も帰って来ないし、ひまだわー。
Commented by esiko1837 at 2015-09-21 20:00
お兄さん、こんばんは。
お兄さんも、お墓参りお疲れ様でした。
父の実家のお墓は近くに大きな木があって、落ち葉が大変なことになっていました。
ちょっとお参りするつもりが、お掃除にかなり時間がかかってしまいました。
次回からは箒が必須です。
そちらもお天気が良かったのでしょうね。
お墓参りは晴天に限ります。

タンデムって何?と調べてみたら、二人乗りなんですね。
当地のスクールでもやっていて、10年位前に聞いたところでは
8千円でインストラクターが一緒に飛んでくれるようでした。
私は高いところが怖いのでやりません。
Commented by esiko1837 at 2015-09-21 20:03
サステナさん、こんばんは。
彼岸花ですが、どうしてバカ正直にちゃんとお彼岸に咲くのでしょうね。
普通の花だと北と南で開花の時期が違うのに、この花だけは全国一斉に咲くのだから不思議です。
仏様の力が作用しているのでせうか?
最後の写真は、仰るとおりにシュウメイギクです。
裏庭に毎年咲くのですが、今年は花の勢いがいまひとつです。
息子さんが来られないとか・・・仙台に行ってみたら如何でしょう?
仙台は都会と田舎が共存していて、いいところですよ。
Commented by nikojisan at 2015-09-22 10:36
esikosさん、こんにちは。
ワタシも19日には父の墓の掃除とお参りをして、午後からは北山墓地に
カミさんの両親の墓参りをしてきました・・・。
20日は多賀城と塩竃の母の実家と叔母の家を訪問しましたが
利府で嵐のコンサートが行われていたのと、海の杜水族館のせいで
そこら中の道路が混雑していたので疲れました。

我が家でも白と赤の彼岸花が咲きました・・・・。
お手軽撮影場所だから〜〜当然、写真も撮りました。

昨日は、次女と孫達が来宅して夕飯を食べていきました!
敬老の日と言う事で私の好きなアップルパイをお土産に・・・・・。
Commented by esiko1837 at 2015-09-22 19:39
るーちゃん、こんばんは。
今日も良いお天気でしたね。
お盆休みは悪天候だったので、この連休の晴天は嬉しいことだと思います。
お宅では、毎年複数のお墓参りをされるのでしたね。
どうもご苦労様です。
我が家の分だけでも腰が重かったりするのに、
るーちゃんご夫婦は信心深いことと、いつも感心しています。
テレビで、嵐のコンサートの経済効果が物凄いのだと言っていました。
何億にもなるそうです。
なので、被災地の復興の為に、もっと続けるとメンバーの誰かが言っていました。
道路が混むのはこまりものですけどね。
次女さんたちが来られて一緒に食事をなさったそうで、賑やかだったのでしょう。
アップルパイのお土産だなんて、羨ましいことです。
Commented by paoまま at 2015-09-29 14:12 x
こちらにはご無沙汰をしておりました。
秋の稲刈り作業やらなんやらで、連休は言うに及ばず、その前後もガッツリ田舎だったもので・・・
今年の私ははどうもくたびれたらしく、ヘルペスが出来てしまいました。
昔から疲れるとコレが出る体質なのですよ。

ほうけている間にesikoさんの記事が次々とUPされているので、ぼちぼち拝読させて頂きまする~

コスモスが綺麗です。
今年はパパさんが鬼のように畑周りの草刈を致し、コスモスも刈ってしまったらしく全然ありません。
牡丹や薔薇のように派手さは無いけれど、コスモスは秋を代表する花なのにねぇ。
無くて寂しいです。

夕方の少し光が弱くなった風景がのどやかですね。
最後から5枚目の写真が好きかな~

おはぎは手作りなのですね、良いなぁ。
土地改良が入る前は小さな田んぼでもち米を作っていましたが、改良後は大きな田が3枚になったので、もち米は作らなくなり、いつの間にか手作りおはぎも無くなりました。
小豆が恋しい季節です。
明日ぜんざいを作ろうかニャ・・・
Commented by esiko1837 at 2015-09-29 19:57
ままさん、こんばんは。
田植えと稲刈りは、農家の一番大変な作業ですよね。
その二大事業を無事終えられたようで、お祝い申し上げます。
ヤレヤレというところだと思います。
そのホッとした木の緩みからでしょうか・・・ヘルペスが。
私も以前はよくやっていました。
新聞屋の年末年始は地獄のような忙しさで、毎年その時期は必ず、
あとは泊り客が多かったりすると睡眠時間がよくとれないことが多くてヘルペスができました。
がしかし・・・5年前に廃業してからは一度もあの痛いやつがお出ましになっていないことに、今気付きました。
あいつは、この身がイッパイイッパイになった時に、体の悲鳴として出現するのではないでしょうか。
今は傷に蓋をするようないい薬が出ていますから、時間をみてお医者さんに行くか、薬局で相談してみてください。
痛くないと食べられる・・・そうすると体力が回復してヘルペスも引っ込むと思います。
農業を辞めたら治るかも・・なんて無責任なことは口が裂けても言えませんけど。
コスモス、いいですよね。
私は大好きで、この時期目にすると毎日でも撮りたくなるのですが、同じ写真ばかり何枚も撮っては捨て撮っては捨ての繰り返しです。
でもコスモスは増えるので、正直なところ邪魔になることも多いです。
刈り取られても致し方なしと諦めるしかないですね。
よそのコスモスを見て我慢してくださいませ。
もち米ですが、私はヤフオクで買います。
粒の小さい規格外のが半額くらいで出品されています。
ご飯のコメの粒は小さいと食感が悪いので買わないのですが
お餅やお萩にするもち米はなんの問題も有りませんです。
小豆が恋しい季節・・・良いお言葉ですねえ。
明日・・・何か作りたくなりました。
<< お彼岸の花 過去の写真 >>