人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

サルカニ合戦の・・・ではない

昨日友人から、気仙沼の実家からのお土産だという、タコ・アイナメ・カニを頂きました。
昨夜はタコをいただき、今宵はカニをいただきました。
この友人は実家が漁業をされてるそうで、私も度々おすそ分けに預かります。
我が家の食卓にはじゅうぶん過ぎるような、美味しいものをいただくので助かります。
で、今宵の食卓にのぼったカニですが、ハテ種類はなんというのでしょう。
どこかで見たことがあるような無いような・・・食べたことがあるような無いような・・。
サルカニ合戦の・・・ではない_f0138305_20185578.jpg

サルカニ合戦の・・・ではない_f0138305_20192250.jpg

母も夫も、「小さくてむくのが面倒だから食べなくてもいい」なんて最初は言ってたのですが
小ぶりなのに味が濃厚でとても美味しかったので、結局3人で無言になり、残さず最後まで食べました。
このカニは昔話の絵本、「サルカニ合戦」に出てきたのとソックリだと思ったりしましたが
考えてみるとあのお話は山のほうのことなので、サワガニかなにかなのでしょうね。
明日は残ったアイナメを頂く予定ですが・・・モノクルルトモは、本当に有りがたいものです。
by esiko1837 | 2015-12-10 20:25