人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

エコじゃない

一昨年あたりからニットソーイングにはまり、縫いに縫っている毎日でした。
コレ!と思ったものを途中で寸法を測ったり見直したりの注意は払わずに
最後まで一気に縫っては、失敗作の山を築き上げる日々でした。
失敗したものはサイズだけで判断して、知人に押し付けては迷惑がられています。
で、最近はニットソーイングにも飽きてきて、必要でもないバッグ(お出かけしなくなったので)作りに
はまっています。
使いもしないバッグをいくつも作ってどうするのか・・・・・「思ったように出来るのか」だけが興味の対象です。

レスポのバッグが使いやすかったので、コレを計って型紙をとり、パクッてみました。
左がレスポ、右がパクリです。
エコじゃない_f0138305_9572952.jpg

結果、在庫の材料で作ったのでテープの色が合わないから気に入らないことと
脇ポケットが本体と同じ寸法だったので布の厚みの分だけ足りなくなりってツッパリ
本体にシワが寄った・・・ので、いつものように知人に押し付けてチャンチャンとなりました。
次に作ってみたのは、もっと小さいショルダーで、本に載っていたものです。
最初は、まずそのまんまに作るのが基本で、作ってみると気に食わない所が色々見えてくるわけです。
 ○小さすぎた
 ○ファスナーの位置が好きじゃない
 ○芯地が薄すぎた
 ○外ポケットが必要
 ○もっと丁寧に縫うんだった・・・等々
そして結果がこれです・・・・やっぱり私はエコじゃありません。
エコじゃない_f0138305_16573440.jpg

by esiko1837 | 2016-01-11 09:54