人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

このところ編み機モードです

数日前から、編み機モードになりました。
何十年前からやっていると言っても不思議なもので、
しばらく編み機に触っていないと、機械に馬鹿にされてうまくいきません。
この数日で取り合えずセーターを3枚編んでみましたが、
一枚目は糸が外れたり引っかかったりと散々でした。
三枚目にしてなんとかかんとか普通に編めるようになりました。
でも、必要に迫られて編んでいるわけではなく、
この糸とこの糸を組み合わせたらどうなるんだろうというような
興味本位が第一なので、暇つぶし以外の何物でもありません。
あちらに細機、こちらに太機を出しっぱなしにして、
思いついたままに使い分けていますが、ミシンも複数台出してあるので
もう私の動くスペースが殆ど無い状態です。
この部屋を見て、以前は「もう少し片付けたら」と言ってくれる人もあったのですが
ここまで来るとみんな諦めてくれて、もう何も言われなくなりました。
このところ編み機モードです_f0138305_119225.jpg

こちらは、イオンの初売りで毎年買う、籠一盛り1000円の毛糸で編んだ帽子です。
レジの人もビックリの36個ありましたが、この毛糸はとても太くて
この帽子の周り一段編むのに一個かかります。
太いので編み進みが速く、この帽子は一時間で編めました。
3個編み終わって知人に引き取ってもらい、あと一個編めそうなので自分用にします。
このところ編み機モードです_f0138305_11224829.jpg


ネットショップからメールが来ると気になったのは目を通すのですが、
国産の強力粉が安かったので、2.5キロX4というのを買いました。
試作で食パンを作ってみましたが、いつも使っている輸入品らしきものよりは
扱いが少し難しくて、弾力も落ちるような気がします。
でも10キロもありますから、当分はこれでいくしかありません。
このところ編み機モードです_f0138305_11151486.jpg


初場所千秋楽で稀勢の里が見せた土俵際の踏ん張りは凄かったですね。
横綱になった重圧に耐えて、なんとか日本出身横綱の矜持を見せて頂きたいものです。
岩手出身ただひとりの幕内だった錦木関は、5勝10敗で負け越しました。
押されれば押されるまま、投げられれば投げられるまま・・。
解説の方の「良いものを持っているんですがねえ」と言うのを複数回聞きました。
技と粘りを身に着け、幕内に返り咲いて貰いたいです。
このところ編み機モードです_f0138305_11213419.jpg

このところ編み機モードです_f0138305_11215313.jpg

このところ編み機モードです_f0138305_1122748.jpg

このところ編み機モードです_f0138305_11222159.jpg

by esiko1837 | 2017-01-25 11:23