<< 七回忌 宝さがし >>

カワセミその後

四日連続でお姿を見せてくれたカワセミですが、その一週間後くらいに一度だけ現れて
その後はパッタリと姿を消してしまいました。
f0138305_20384819.jpg
f0138305_20383226.jpg
f0138305_20381739.jpg
f0138305_20375416.jpg

先日、また来てくれたと思った時が有ったのですが、よく見たら違う鳥なのでした。
名前は・・・・知りません。
f0138305_20411964.jpg

母も気にして、散歩の時に注意していますが、遭うことは叶わないようです。

さて・・5年も前から動かなくなっていた換気扇をこのたび買い換えました。
どうして5年も放置していたかというと、それは誰かをキッチンに入れたくなかったからです。
もっとハッキリ言えば、キッチンの、特に換気扇周りのお掃除をちゃんとやらないと
とても恥ずかしくて工事を依頼できなかったからです。
先日埼玉の娘の家に行った時に、近くの大型ホームセンターに展示してある
システムキッチンを見て、その綺麗さと便利さに心動かされて帰ってきました。
もう30年近くも使ってきた我が家のキッチンを改めて眺めると
キッチン丸ごとリフォームしたくてたまらなくなりましたが
私もあと何年生きるかわからないのに、大金をかけてやる価値があるのかと考えた結果
本当に不具合のある換気扇だけにしようと決めました。
28年使って、このたびお役御免になった換気扇です。
f0138305_2051385.jpg

同じく28年使いましたが、やむなく現役続行となった流し台です。
f0138305_2052486.jpg

こんな汚い写真を載せてナンダカナアとは思いますが一応、普段よりはマシなのです。
で、こちらは新しい換気扇です。
ミドルクラスのものを頼みましたが、一番高価な機種は熱い蒸気が出てセルフクリーニングし、
それがタンクにたまるので、そのタンクだけ掃除すればいいそうです。
それにしたかったのは山々でしたが、何しろ値段が約30万円だそうで、即却下となりました。
f0138305_2110536.jpg

新しい換気扇、長持ちして欲しいですが、この先何年健全に働いてくれるのでしょう。
これからは、私と長生き競争になります。
by esiko1837 | 2017-03-05 21:07 | Comments(10)
Commented by giovannibandw at 2017-03-05 22:15
こんばんは。
餌の魚がいなくなったので、餌場を変えたのでしょう。
ハンターですからね。
別の鳥はシジュウカラです。
♂か♀かは腹のネクタイ模様の太さを見ないとわかりません。
換気扇は28年も持つんですね。うちも20数年使っていますから参考になります。
Commented by iwamoto at 2017-03-05 22:41 x
カワセミは2度見たことがあるような気がします。
伊豆でコーヒーの焙煎屋に行ったときと、横浜の公園で。
その公園にはカメラを持った人がたくさんいて、みんなで狙っていました。
朧げながらは撮れましたけど、凄い色に見えますね。

換気扇、我が家のは今は金属の羽根です。 燃えないように。
フードは自分で設計して、板金屋さんで作ってもらいました。
わりと簡単に分解出来ます。
Commented by esiko1837 at 2017-03-06 20:19
Lucianさん、こんばんは。
相変わらずカモやサギは時々来ていますので
エサの種類が少しは違うのでしょうね。
母は結構ガッカリしていますので、残念なことでした。
この違う鳥はシジュウカラでしたか。
カワセミには適いませんが、結構美しいなあと思いました。
カワセミは水面を見つめてじっとしていましたが、
シジュウカラは動きが激しくてじっとしていないので
私はちゃんと撮ることが出来ませんでした。

換気扇は、ちゃんと手入れをしていれば、もっともつのかもしれません。
それでも今までもったのですから、まあイイカと思っています。

Commented by esiko1837 at 2017-03-06 20:25
お兄さん、こんばんは。
カワセミは全国で見られるのでしょうか・・・エサさえ有れば。
私はまさかあの池で見られるなんて思ってもいなかったので驚きました。
この先何年外を歩けるかわかりませんが、お兄さんにはまだまだチャンスがあると思います。
で、わざわざ伊豆までコーヒーを買いにお出かけになったのですか?
こだわりがあるのですね。
うちはコストコで売っているスタバのコーヒーが好きで、娘に送ってもらっていたのですが、仙台にコストコが出来たそうなので運転手を友人に頼んで買いに行くつもりです。
私も友人も暇なものですから・・・行き帰りのお喋りも楽しみです。
換気扇のフード、特注なんて出来るのですね!
そういのは考えてもみませんでした。
お兄さんならではの発想だと思いました。
Commented by iwamoto at 2017-03-06 23:30 x
コストコのコーヒーですが、
ヘーセルナッツとヴァニラというのがありまして、
我が家では、これを普通の豆に混ぜてブレンドしています。
少し香りを足したいのです。 お買い物、楽しんできてください。
Commented by いちご at 2017-03-07 13:36 x
esikoさん、こんにちは。
カワセミってエメラルドグリーンの小さな可愛らしい鳥♪
緑の少ないこの季節は一段と目立ちますね!
素敵な鳥さんですね(*^_^*)

換気扇、28年間も頑張ってくれたのですね!
ありがとう!という気持ちになりますね。
最近の換気扇って見た感じもおしゃれですよね!
換気の威力もすごいのでしょうね!!
我が家は21年目、お願いだから壊れないで~って気持ちですm(__)m
Commented by paoまま at 2017-03-07 17:24 x
こんにちは、随分とご無沙汰してしまいました。
2月はあっという間に過ぎてしまいましたが、私がアワアワしている間も季節は着々と春に向かって進んでいるようですね。

換気扇を新調なさいましたか。
台所も凄く立派で綺麗ですよ~、広くて使いやすそうです。
母の入院やら父の白内障手術やらで三次と自宅を行ったり来たりしていますが、
実家の台所が狭くて流しが低くてねぇ、なんせ45年くらい前の古い団地だから。
一度直したような気もしますが、よく覚えていません。

そしてビックリポン!今頃のお高い換気扇は自分で自分を洗うのですかっ?
家電の進化はどこまで進んで行くんじゃろう~
新しい換気扇で気分一新の台所でesikoさんがどんな面白そうな物を調理されるか楽しみです。
あれ?美味しそうな物と書こうとして面白そうな物と書いてしまいました。
まぁコレもesikoさんっぽいからこのままにしましょうて(笑)
Commented by esiko1837 at 2017-03-07 20:07
お兄さん、こんばんは。
コストコは、お兄さんとこは会員さんですよね。
昨日調べてみたら住所が違うので私は新規に会員登録しなといけないようなんです。
税別で4400円・・税込みで4752円で一年間有効・・おばあさんが遠い仙台まで、果たして何回行くのかと考えると、やめたほうがいいような気にもなってきました。
もうちょっと迷ってから決めたいと思います。
コーヒーはいろんな種類があるのですね。
私は娘に連れられて三郷のコストコに行った時、一目散にいつものものをカートに入れて移動しましたので、ほかのコーヒーは目に入りませんでした。
ヘーゼルナッツとヴァニラですか・・・香りが良くて芳醇なコーヒーになるのでしょうね。
Commented by esiko1837 at 2017-03-07 20:14
いちごさん、こんばんは。
カワセミの鮮やかなブルーは、色の無い季節には特にパッと目を引いて目立つのです。
たった数日間でしたが、突然現れてくれたカワセミは、天からご褒美をもらったような気持ちになりました。
もう会えないのか、また何十年後には会えるのか・・人生に期待することもなくなった昨今ですが、新しい期待が生まれてしまいました。

換気扇はこの5年くらいは動かなくなっていましたので、正確には寿命は25年です。
こまめにお掃除していれば、もっと長持ちしたのかもしれません。
いちごさんは21年ですか・・・いちごさん宅はちゃんとお掃除されているでしょうから、まだまだ長持ちしてくれると思います。
最近の家は気密性が高いからだと思いますが、強弱のほかに「常時」という設定があって、自動で時々喚起してくれるようです。
Commented by esiko1837 at 2017-03-07 20:28
ままさん、こんばんは。
こちらこそどうもやる気がイマイチで、すっかりご無沙汰してしまいました。
ご両親のお世話で大変な毎日を過ごされていることと思います。
仕事もあるでしょうから、どうぞご自分の体も粗末にしないで、手抜きポイントを押さえて(?)業務に邁進なさってください。
お父様の白内障の手術ですが、両目とも終わったのでしょうか。
術後に万が一水が目に入ったりしたらかなりいけないそうなので、出来るだけ何もしないで安静にしていたほうがいいそうです。
母が一昨年手術をしたときに、看護婦さんにくれぐれも気を付けるようにと言われたのを思い出しました。
どうぞ、愛娘が気を付けてあげて下さいませ。

換気扇は、5年間スイッチを入れるという操作をしてこなかった(壊れていたので)ので、新しくなったのについスイッチを入れるのを忘れているんです。
慣れとは恐ろしいものだと思い知りました。
うちで買ったのは、最高の換気扇ではなかったので、油が一か所にたまるのは便利でお掃除も簡単なのですが、蒸気でセルフクリーニングまではできません。
なにしろ30万だそうで・・・お米が買えなくなってしまいますから。
ご実家の流し台が低いそうですが、多分、私ならピッタンコダと思います。
170CM近くある友人の台所に行った時、私は台を借りたくらいですから。
うちの台所は、広いとお掃除が大変なので細長く作りました。
それでも整理整頓がまるでダメで、自己嫌悪に陥ります。
今回は電気屋さんが入るので、一世一代のお掃除をしたのでした。
<< 七回忌 宝さがし >>