<< 今日は暖かかった 七回忌 >>

アカモク

昨日のNHK総合テレビ「朝いち」で、「アカモク」が花粉症に効くということで紹介されました。
アカモクはヒジキの仲間だそうで、とても粘りがあります。
以前は地元の人がわずかに食べるだけで、商品にはならなかったのですが
最近はその効用が見直されているようで、ネットで見たら商品として売り出されていました。
埼玉の孫とパパさんがが結構な花粉症なので送ってあげようと、早速気仙沼に買いに行きました。
まず地元の大きなスーパーに行ってみたのですが、見当たりませんでした。
地元ではあまり食べないとすると、これはお土産屋さんとか観光施設に行った方がいいかと思い
ホテルが経営する大きな観光センターのようなお店にいってみました。
ここでも見当たらないので諦めかけたところ、ここに長く勤めている同級生を発見!
二十何年ぶりだというのに、最初に出た一言が、「あら!ここには定年無いの?」・・。
我ながらひどいもんだと思ったのですが、実はこの彼は大きな手術を乗り越えて職場復帰したという人で
その彼が元気に働いている姿に感動して驚いての一言でした。
で、「テレビで見てアカモクを買いに来たんだけど、置いてないの?」と聞いたら
「あるよ。これだ」と、「ぎばさ」と書いてあるパックを教えてくれました。
この辺では、アカモクのことをギバサと呼んでいるらしいです。
口の悪い私はさらに、「こんなのは海に行ったらいくらでも採れるんじゃないの?」と言ってしまったのですが
敵も同じく口が悪く、「採れるかもしれないけど、あんたが採って来たって、どれがギバサかゴミかわがんないべ」
とのたもうたのでした。
帰って来てから娘に送ったのですが、効いてくれればいいなと願っています。
f0138305_21102216.jpg



by esiko1837 | 2017-03-15 21:05 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2017-03-15 22:50 x
わたしには手に入りそうもないので、諦めます。
今日もフキ味噌食べましたよ。 今年、3回目かな。
Commented by esiko1837 at 2017-03-16 20:28
え?お兄さんも花粉症ですか?
気仙沼では調理済みの小さなパックしかありませんでした。
ネットで調べてみたら、調理してない大袋がありましたよ。
そちらは大消費地なので、大きなスーパに置いてあるかもしれません。
でも今は花粉症のシーズンなので品不足みたいです。
Commented by giovannibandw at 2017-03-17 19:21
こんばんは。
アカモクはこちらでは採れないし、売ってないです。
だから話題になることもなかったです。
今は薬用効果で注目されているのですね。
効き目が気になります。
食べ物で効くなら薬より安心ですね。
Commented by esiko1837 at 2017-03-17 19:33
Lucianさん、こんばんは。
Lucianさんは花粉症じゃないですよね。
昔は花粉症なんて田舎では聞いたことのない言葉でしたが
今では都会でも田舎でも、かなりの数の人がかかっているようです。
長女の夫と娘、そしてその夫のお母さんまで花粉症なので
アカモクが効いてくれたらいいなと思っています。
岩手ではギバサと呼んでいるようで、NHKローカルで地域おこしにこれを売り出そうという所を放送していました。
いつ見たのか・・どこだったのか・・・何も覚えていないのが悲しいです。
Commented by nikojisan at 2017-03-18 17:23
毎年のように出ていたフキノトウ・・・
見ることが無くなってから数年経ちます。
昨年植えたクロッカスが芽を出していますが
花を見ている余裕は今はありません!
Commented by esiko1837 at 2017-03-18 20:28
るーちゃん、こんばんは。
ブログを覗く元気がおありのようで、嬉しいです。
病院にもカメラを持参されたようなので、まずは安心いたしました。
フキノトウは、私は食べるのはあまり好きではないので、もっぱら写真に撮るだけです。
クロッカス、うちも芽を出していますよ。
Commented by sustena at 2017-03-20 21:30
先日広尾に行ったら、駅の近くの自然食品系の品揃えが豊富なスーパーの入口に、「テレビで紹介されました」としてアカモクが置いてありました。思わず買おうかと思いましたが、モズクやアーサーやヒジキを食べてるからいいや・・と思い止まった次第です。 味はどうなのかな。チャレンジしてみればよかったかなと、いまごろになって思っています。
Commented by esiko1837 at 2017-03-21 22:04
サステナさん、こんばんは。
広尾駅・・・一年ちょっと前、西麻布の友人宅から帰るときに利用しました。
広尾も西麻布も行くことなんて無いと思っていましたが、普通のお店も有るんだなあと言う印象を持ちました。
で、その広尾のお店に有ったのですね。
テレビで取り上げられると大人気になるようで、気仙沼の私が行った店舗でも、「テレビで見たと買いに来た人は、今日で3人目だ」と言われました。
アカモクはヒジキの仲間だそうですから、ヒジキでもいいのではないでしょうか・・・。
モズクは、確か沖縄の特産品でしたよね。
<< 今日は暖かかった 七回忌 >>