アカモク >>

今日は暖かかった

今日は、今年一番気温が上がりました・・と、思いました。
前の家を建てた時に屋根に設置し、今の家に持ってきた勤続50年になろうというソーラー温水器が我が家にはあります。
冬場は凍るので水を抜いておくのですが、もう凍ることは無いと思って、本日水を揚げました。
それなりに温まってくれたので、これからは石油代がだいぶ助かる季節となります。
この季節は日によって寒暖の差が大きくて、今日は暖かかったですが、つい何日か前は山が白くなりました。
        
f0138305_20474123.jpg
いつもの散歩のコースの途中に、子ども園があります。
昔と違って、今は寒くても外で子供たちが遊んでいて、私どものような年寄りにも声をかけてくれます。
「こんにちは!おはようございます!」と大きな声で呼びかけてくれるので、老夫婦はとっても嬉しくなります。
村内の保育園も子供の減少によって統合され、以前は六か所もあったのに、今はたったの二か所になってしまいました。 
そのうちに一か所になり、その先は・・・考えたくないですが、もっと統合されてしまうのでしょう。       
        
f0138305_20481394.jpg
        
f0138305_20482348.jpg
  
       
f0138305_20475674.jpg
同じく散歩コースで、室根バイパスの工事をやっている所があります。
当初の完成予定は今月末でしたが、この様子だと、もう少し延びるのでしょう。
       
f0138305_21061250.jpg
バイパスが完成したら、私がお世話になっている産直もお引越しだそうです。
私は組合員ではなく置いて貰っているだけですが、そうなったらどうしようかなと思案中です。
丸一年経ちましたが、おかげさまで随分買っていただきました。
自分の好きで作ったバッグを買ってくださる方がいることが何よりの幸せです。
原価計算をしてはいけないと自分に言い聞かせつつ・・でも肩こり分は欲しいなあ・・・。
私は欲が深いのでしょう。
       
f0138305_21062879.jpg
f0138305_19355315.jpg

    

by esiko1837 | 2017-03-20 21:17 | Comments(12)
Commented by iwamoto at 2017-03-20 23:13 x
きょうの甲子園見ましたか。 凄かったですね、地元は大喜びでしょ。
相撲の方は、負けが増えてきましたね。 五分に持って行けるか心配です。
道の駅などに寄ると、ついつい手作りのバッグなどを品定めしてしまいます。
どの程度で値段はどうなのかって。 直接のお役には立てそうもないのですが、勉強だけはしておきます。
Commented by paoまま at 2017-03-21 12:45 x
こんにちは、昨日の広島は暖かかったのに今日は寒い一日になりそうです。

子どもの声を聞くと元気が出るのは私も一緒ですよん、でも自宅のある白島界隈では下校中の子どもに「おかえりなさい」と声をかけても誰も答えてくれません。
きっと街中の学校では、知らない人と口をきいてはいけません、と教えているのでしょう。
19日は田舎で環境作業をしました。
田舎の小学校の話が出て、「今年は一年生が一人もいない、四年生もいない、この先どうなるんじゃろうか」と皆さん心配そうでした。
来年度は全校生徒が20人くらいしかいないそうです。
パパさんの田舎もあと20年30年先には消えてしまうのかなぁ。

esikoさんの手作りバッグは結構好評ですもんね、産直さんは移転しても続けてesikoバッグを置いて貰いたいと思ってるんじゃないかな。
一度買って使ってみて、「良いね」と思ったらまた次も買いたいですもん。

先週物置の整理をしていたら、端切れが沢山出てきました。
息子が保育園に上がる時に作ったお通い袋の残り布や、子供服を縫ったあまり。
結構ピカピカな状態で沢山残っていて嬉しくなりました。
パパさんのパジャマ、それぞれの身ごろを切り出して見返し部分に芯を着けた状態のがワンセット残っていました。
何でここまでして縫ってないんかなぁ、この頃何かあったんかなぁ、としばし思い出にふけりました。
今色々な事でヘロヘロしており、糸と編み針一本あったらすぐに出来るアクリルたわし作りくらいしかしてないですが、またパジャマ作りが出来るようになるでしょうか。
ミシンを使いだしたらきっと、
「なんとまぁ小まい物が見にくい事じゃわ」
と、老眼が気になるんでしょうね。
Commented by giovannibandw at 2017-03-21 20:00
こんばんは。
言われてみれば、そういえば昨日は暖かかったんだろうと思いました。
気持ちに余裕がないと全然気づかなかったりするものですね。
昨日は朝から親戚から訃報が届き、駆けつけてずっと家の中にいたので外の気温はわかりませんでした。
 
こども園というのは、室根こども園のことですね。
折壁保育園がなくなって他の保育所との統合で出来た子ども園ということでしょうか。
幼稚園部門もあるようですね。
こちらでも閉園や統合が続いています。民営化したところもあります。
少子化は高齢化の反動なのでやむを得ない部分もあります。
Commented by esiko1837 at 2017-03-21 20:12
お兄さん、こんばんは。
盛岡大付属の試合は、すっかり忘れていて夕方のニュースで見ました。
もうダイジェスト仕立てのを見たのですが、もう終わっている試合なのに、つい応援したりして手に汗握る始末でした。
延長逆転の勝利!ドラマチックな試合でした。
が、二回戦は前の優勝校だそうなので、見ない方が心臓には良いかもしれません。
今回は、岩手から2校出場していて、もう一校は県立不来方高校といいます。
たまたまここの女生徒が開会式で国歌を独唱したそうですが、これも聞かないでしまいました。
相撲のほうは・・・幕内の一番下に留まったのだから楽勝かと思いきや、うまくいきません。
母が必死で応援しているのに残念なことです。
バッグの事、気にかけて頂いて有難うございます。
私は自己流で技術が無いので、高くするとクレームが来る確率が高くなる気がするのです。
材料費プラスαくらいがちょうど良いのかもしれません。
うんとボロが出ないうちにやめた方がいいかなと思っています。
Commented by esiko1837 at 2017-03-21 20:34
ままさん、こんばんは。
昨日は全国的に暖かく、今日はまた全国的に寒かったようですね。
お母様の具合が気になりますが、その後如何でしょうか。
段々に良いほうへ行ってくれるといいなと願っています。
自宅のあたりを通る子供たちですが、うちのほうでは小学生も中学生も、殆どがそちらから声をかけてくれます。
黙って通り過ぎようなんて思ってたら、こちらが恥ずかしい思いをします。
うちの子供たちが学校に行ってた頃は、知ってる子以外は、まず挨拶はしませんでした。
何時からこの地域の子どもたちがこんなに元気に挨拶してくっるようになったのでしょう・・もう10年は経っていると思います。
多分、小学校や中学校やPTAなどが、挨拶をするように本気で取り組んだのではないでしょうか。
この火が消えることなく続いてほしい気持ちでいっぱいです。
ままさんとこは都会だから防犯上の問題もあって難しいでしょうが、こちらはド田舎で顔を見ればどこの誰だかわかります。
ほんと、悪いことは出来ない土地柄なので、挨拶運動もうまくいくのでしょう。
で、そちらの田舎の小学校の話は身につまされます。
子どもが少なくなるとどうしても学校が統合されますよね。
全校生徒が20人だなんて・・寂しすぎます。
この先どんどん人が減ってしまったら、マジでどこか一か所に集まって生活するようになるかもしれません。
考えると恐ろしいので、あまり考えないことにします。
バッグですが、実は新しい産直は、今までよりの我が家にずっと近いらしいのです。
でもなあ・・気力が・・肩こりが・・・老眼が・・・と、迷っています。
老眼で縫い目がよく見えなかったりすることがあるので、おかしな部分に気が付かないで売ったらクレームが来るのではと言う思いがあるんです。
変なことにならないうちにやめたほうがいいかなとの思いが強いです。
端切れを発見されたとか!
是非そのパジャマ、仕上げてパパさんに着せてあげてください。
パパさんはきっと喜ばれると思います!
ままさんは忙しくて時間がないでしょうが、端切れを少しずつ消化して仕上げてくださいませ。
仕上がると嬉しいもんですよ。
ままさんは、昔は専業主婦だったのですか?
いろんなことをされたのですね。
Commented by esiko1837 at 2017-03-21 20:44
Lucianさん、こんばんは。
ご不幸がありだったそうで、お悔やみ申し上げます。
昨日からだとすると、葬儀はこれからなのでしょうね。
忙しく何かを、しかも家の中でだと本当に温度なんて感じてる余裕はないと思います。
でもどうぞ、人が集まると風邪に注意ですから、どうぞくれぐれも気を付けてください。

そうです、室根こども園です。
昔々は室根保育所でしたが、今はそういう名称になりました。
内容については、もうとっくにご縁がなくなっているので、よくわかりません。
保育園と幼稚園が一緒になってるのかなという認識だけです。
大昔、うちの長女は室根保育所に通いました。
二女は、田茂木児童館というのに通いました。
保育所は収入によって保育料が違っていて、給食がありました。
児童館のほうは全員定額の3000円のみで、おやつはありましたが給食はありませんでした。
先生たちは保育所と児童館との転勤があり、保育の内容は同じだったと思います。
今時は一か月3000円で預かってくれるところは無いでしょうね。
Commented by いちご at 2017-03-22 16:29 x
esikoさん、こんにちは。
こちらも田舎なので過疎化が進んで・・・
この先どうなっちゃうのかしら?って心配しています
保育所も統合されてきているのですが・・・
待機児童や保育士さん不足で困っておらる地域もあるのですよね。
昔はおじいちゃんおばあちゃんが見てくださったりして・・・
地域みんなで子育て!のような時代があったのですよね。
今は、挨拶をしても不審者扱いされるような時代ですもの。
何だか悲しい世の中になってきましたね!

お話は変わって・・・esikoさんの手作りバッグとっても素敵ですもの!
是非、作り続けてくださいね!
近かったら私も買いに行くのになぁ~(*^_^*)
Commented by esiko1837 at 2017-03-22 19:19
いちごさん、こんばんは。
いちごさんのお住いのあたりも過疎化が進んでいるのですね。
人口そのものが減っているのですから、大都市以外は軒並み減っているのでしょう。
結婚願望の無い若い人たちが増えていると聞きます。
その一番の原因は、若い人が安定した仕事に就けないことではと、思っています。
明日どうなるかわからないと結婚する気になれないから、当然、出生率も低下することになります。
また、生活が安定していても縛られるのがいやという人も多いですから・・・日本の将来はどうなるのでしょう。
おじいちゃんおばあちゃんはたくさんいるので、このパワーが若いお母さんたちの手助けになるといいですね。

バッグは、今日も作りました。
布探しをガサガサやってたら、リバティのプリントが30cm出てきたんです。
この布は高いし商用は禁止ですので、自分のトートバッグを作りました。
残った端切れは勿体ないので4枚に接いでポシェットにしました。
写真、追加で載せておきます。
Commented by nikojisan at 2017-03-24 17:21
ドンドン子供が減って来てますね・・・・。
教育費に大きな費用が掛かるし、生活水準の向上で生活費も
昔とは比べものにならないほど上昇してきていますし・・・!
あらゆる点で、昔の生活を見直して行くことも必要なのかも?

eskoさんは何事にも前向きで総て器用にこなしてますよね?
ワタシもカミさんも老境に入って総てに億劫さが先立ちます。

未だ貴女は若さがいっぱい残っています・・羨ましい!!
Commented by esiko1837 at 2017-03-24 19:35
るーちゃん、こんばんは。
るーちゃんの所は、お孫さんがたくさんおられるので、
子供が減って来た実感は、あまり感じないのではないでしょうか。
うちは後にも先にも一人だけなので、とても実感しております。
あの家この家の事情はさておき、全体を見ればかなり減ってきているのは事実ですよね。
教育費・・・・今、子供の貧困が社会問題になっていますが、
普通の家庭でも、子供の教育費は頭の痛い問題だと思います。
昔の生活を見直してゆくこと、これは大事なことでしょうね。
まずその一番に原発を廃止してほしいものです。

うちも老夫婦ですから、やはり全てに億劫さが先立ちます。
好きなことはやるんですが、お掃除も料理も手抜きの度合いが増えました。
ゴミがたまって死んだ人はいない!と、昔は小さな声だったのが
今は大きな声で言い、実践しています。
Commented by paoまま at 2017-03-24 23:02 x
こんばんは。
先日来、少しタンスや物置の整理をしております。
それで端切れも出て来たのですが、その時に昔使っていたダウンのコートも出てきました。
まだ測量現場に出ていた頃に随分活躍してくれましたが、現場での酷使もあり袖口や裾など、あちこちほつれたり穴があいたりしてしまいました。
ダウンなので布が傷むと羽が飛ぶでしょ、なのでとても暖かいのに使わなくなり、さりとて勿体なくて捨てる気にもなれずタンスの肥やしになっていました。
今回そのダウンを広げてみて、「穴があいている所には当て布なりして修理して、も一回使おうかな」と、思いました。
ネットでググってみたら穴の開いたダウンジャケットをナイロン用の補修シートで補修する、っていう記事が沢山UPされていたので超やる気になっています。
「esikoさんはきっとお直しもお上手なんじゃろうねぇ」
手芸ばなしって楽しいですね♪
こーゆーのって男性には分かるまい(笑)
Commented by esiko1837 at 2017-03-25 20:46
ままさん、こんばんは。
ダウンコートの補修用シートの情報を有難うございます。
色のついたものやら無色のものやら、様々あるのですね。
しかも、お高くない!
これならダメもとでやってみようかという気になるというものです。
うちも、嫁に行った娘が置いて行って処分しようかと迷っていたのがありますので、やってみたいと思います。
ままさんは、工夫してなんとかしようとする、素晴らしい精神の持ち主です。
うちの母もそうで、かつては私がゴミ袋に入れた古い衣類を引っ張り出してほどいて割烹着を縫っていました。
母は今でも常に手を動かしているのですが、材料はまず買いません。
私が溜め込んだものを利用したり、古いセーターや衣服をほどいて再利用しています。
私もそう出来ればいいのですが・・・少しは見習っていますけど。
いろんなお直しはやっていて、昨日は押し入れから見つけた15年くらい前のズボンを直しました。
デブ度ピークの時に買ったもので、あまりに大きくてお蔵入りしてたんですが、現在はそのピーク時の値を目出度く更新したので履いてみたら丁度良かったのです。
昔の形で裾が拡がっていたのを、ヒップのあたりから両側を裾が細くなるように縫ったら、なんとか今風になりました。
うんと得した気分になったので、ほかにも探してみます。
手芸話、楽しいですよね。
アカモク >>