<< 平和な日々 今までありがとうございました >>

沖縄に行ってきました

今年の誕生日が来れば89歳になる母が沖縄に行きたいというので,3月末に行ってきました。
母は長い旅をするたびに、もうこれで最後だと思っているようなのですが
母の歩く姿を見ていると、本当にもう遠くは無理だなという思いが今回はこみあげてきました。
旅行はどうしても歩く距離が長いので、普段は杖を使わないで歩いている母でも杖が必要です。
でも使う習慣が無いもので、つい忘れて出発してしまいます。
父の遺品が一本、ハワイで買った一本、そして沖縄でまた一本買ったので、杖は3本になってしました。
本島だけ4泊5日の旅を、ANAでなるべく安く組み立てて6人で行ってきたのですが
春休みということで、飛行機は満席、ホテルもかなりの混雑でした。
     
f0138305_19424784.jpg
     
f0138305_19430895.jpg
     
f0138305_19432934.jpg
     
f0138305_19433334.jpg
     
f0138305_19434461.jpg
     
f0138305_19435205.jpg
     
f0138305_19440485.jpg
     
f0138305_19441376.jpg
     
f0138305_19444957.jpg
     
f0138305_19445529.jpg
     
f0138305_19461174.jpg
     
f0138305_19482247.jpg
     
f0138305_19490923.jpg
     
f0138305_19494950.jpg
     
f0138305_19503688.jpg
     
f0138305_19514826.jpg
     
f0138305_19521547.jpg
     
f0138305_19523678.jpg
行ったのは、国際通り・美ら海水族館・琉球村・万座毛・アメリカンヴィレッジなどでした。
気温25度の陽気の沖縄から岩手に帰り着いたら、なんとみぞれが降っていました。
気温差は25度くらい有ったのでしょう。
日本は南北に長いことを実感した日でした。
旅に出るといつも、ついつい周囲の人間観察をしてしまっている私ですが
今回、ちょっと驚いたことが有ります。
場所は忘れましたが、男性が女性の肩に手を回して歩いているカップルの後ろから歩いていきました。
カップルが立ち止まったので私が前に出て、二人の顔が見えたんですが、男性の顔があまりに幼かったのです。
もしかしてあの二人は親子?母と息子?
異常に仲の良い母親と娘がよく問題になっていますが、母と息子のケースも有ったの?と
なんだか恐ろしくなったのでした。
その日の朝、ホテルの朝食会場の隣のテーブルに、両親と高校生くらいの息子と中学生くらいの娘がいて
娘は、父親を完全に無視して口をきいていませんでした。
なんだかなあと思って見ていたのですが、こっちのベッタリ母と息子よりは自然なのでは
と思えてきました。
とまあ、ひとさまのことはなんだかんだ無責任に言ってしまいますが
実際のところは、何がどうなっているのか、変なおばさんにはわかりません。
     
     
     
     
     
     


by esiko1837 | 2017-04-04 20:28
<< 平和な日々 今までありがとうございました >>