人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

東京・新青森間3時間10分

東北新幹線が2010年に、東京駅・新青森駅間が3時間10分で結ばれるそうです。
その昔・・私が東京から岩手に帰省するときは、上野駅から一ノ関駅まで特急で5時間かかりましたから、まさに隔世の感があります。
美容学校の実習で年末年始に池袋パルコの美容室で働き、常磐線周りの急行で帰省したときなど、あれはいったい何時間かかったのでしょうか・・・。
(多分)十時間くらいの長い間、急行列車の固いシートに座っていたので、一ノ関駅で降りようとしたら足がむくんで靴が履けなかった思い出が、昨日のことのように蘇ります。
足がむくんだのは、美容院での慣れない立ち仕事のせいも加わってでしたが・・・若かったなあ、私・・・・・・・あれから40年・・・・。
今では、美容師の免状も紛失し、技術も全て忘れ・・・・自分の髪さえ梳かさない身に成り果てました。
なにはともあれ、私は青森が大好きですから、これからはもっともっとカメラを持って出かけたいと思います。
遠出は休刊日にしか出来ないという制約がありますので、遠くの地への時間が短縮されるのは大歓迎です。

写真は、須川岳への途中にある、やびつダムです。
大きくして見ていただけたら嬉しいです。
東京・新青森間3時間10分_f0138305_1022317.jpg

by esiko1837 | 2007-11-07 10:02