人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

南無阿弥陀仏

夜明けがだいぶ早くなっては来ましたが、私が配達に出かける4時ちょっと前は、まだまだ真っ暗です。
今朝、その真っ暗な国道を運転中に、タヌキが道路の中央付近から道路わきの草むらに逃げて行きました。
動物が道路を横切る時は端から端まで走って行くのが普通なので、野生の動物が道路中央に居るなどというのは見たことがありません。
理由は・・・・・違う一匹のタヌキが車に轢かれて横たわっていましたので、そのタヌキに、さっきの逃げたタヌキが寄り添っていたのだと思われます。
私は早朝の道路を毎日走っていますから、動物の轢死体には何度も遭遇しています。
死体を見るのはいやなので、遭遇した途端に目をそらして見ないようにしていて、最近では可哀相だという感情もあまりわかなくなっていました。
ですが、今朝は違いました。
一匹だと何も感じないで通り過ぎるものを、あの二匹は親子だったのだろうかとか、夫婦だったのだろうかと、残されたほうのタヌキに感情移入してしまって、泣けてしかたがありませんでした。
つい先日も同じ場所でタヌキの轢死体一匹見たばかりだったので、今日の残ったタヌキは両親を亡くしたのだったらどうしよう・・・などと、ボケのために涙腺がゆるくなったおばさんは、朝から視界が曇って困ってしまいました。
人間が生きていくのも困難な社会になってきましたが、獣が生きていくのはもっと大変そうです。
南無阿弥陀仏_f0138305_744755.jpg

by esiko1837 | 2008-03-10 07:05