人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

おじいさんと犬

朝の配達時に、殆ど毎日会うおじいさんがいます。
おじいさんは、いつも老犬をお供にして朝の散歩をしているのです。
犬は多分雑種で、かなり年取っていて、おじいさんとはしっかりと情が通い合っています。
私の父は、結構若い犬を遺して逝ってしまったので、私はその犬を世話する羽目になりましたが、そのおじいさん宅では、そんな心配はまず無いと思います・・・・同じ頃だと思います・・。
このおじいさんですが、今でこそ立派な雑種を飼っていますが、その昔はコンクールに出すほどの見事な秋田犬を飼っていて、秋田県の大館までコンクールに連れて行ったり、他の人にも血統書つきの秋田犬を世話していたりの人でした。
うちはその頃、お米を買うのがやっとという経済状態だったのですが、馬鹿な父は見た途端にすっかり秋田犬が欲しくなってしまって、その人に頼んで大館まで同行させて貰い、初代のタロを買ってきたのでした。
あれから約50年・・・・・・因みに、今飼っているタロは柴犬です・・・更に因みに、うちは犬を何代飼っても全て名前はタロちゃんでした・・。
うちで飼った最後の秋田犬タロちゃんは、亡くなってもう15年近く経ちますが、あのおじいさんの最後の秋田犬は、いつ亡くなったのかなあ・・・なんて、おじいさんに出会うと思います。
おじいさんと犬_f0138305_19484013.jpg

by esiko1837 | 2008-07-10 19:49