人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

高橋シズエさん

今朝のラジオで、地下鉄サリン事件の被害者の会代表の高橋シズエさんのお話を聞きました。
例によって車に乗ったり降りたりしながら聞きましたので、随分聞き逃しています。
ので、また本を買うことになりますが、高橋さんは静かに淡々と、事件で一変してしまった生活や被害者の置かれた状況などについて話されていました。
犯人が刑事事件として裁判で裁かれることはあっても、民事では被害者側から訴訟をおこさないと何もなされないのはおかしいと訴えておられました。
事件後、警察からやっと自宅に帰ったら報道陣に家を囲まれていて、とても家に入れる状態じゃなくてそれが事件のショックに拍車をかけたことや、何をどうやったらいいかわからなかった高橋さんに、取材されるなかで知り合った記者に弁護士さんを紹介されたことなどを、静かな口調で話されていました。
オーム信者に何をされるかわからない恐怖で、被害者仲間にも住所を明かしていない人も多いそうで、訴訟を起こした人は驚くほど少数なのだそうです。
そんな中、その被害者の会の代表を引き受けられた高橋さんの勇気には感動しました。
やはりご主人へ熱い思いが一番なのでしょうが、被害者の置かれた立場の理不尽さが許せなかったのかなと思います。
明日の朝は、高橋さんのお話の二回目になりますが、今日から日曜日まで旅行に出ますので聞くことができないのが残念です。
毎日毎日怠惰に生きていると、一生懸命生きておられる方のお話を聞くたびに反省はするのですが・・・駄目ですねえ。
高橋シズエさん_f0138305_6102020.jpg

by esiko1837 | 2008-09-11 06:10