人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

高専

今朝の新聞に、ご近所にお住いの方のお孫さんが載っていました。
高専のとても優秀な学生で、何回か新聞に載ったことがあるのですが、今回は経済産業省などが主催する、「U-20プログラミングコンテスト」の個人部門で最高賞の大臣賞を受賞したと書いてありました。
なんでも、動画をLANで複数のパソコンに同時に表示できるソフトを開発したのだそうです。
優秀な子供を持った場合、普通高校から有名大学に進学をさせたがるのが世間一般の親だと思うのですが、息子さん本人の強い意志を尊重されて、希望した道を認めてあげたご両親は素晴らしいと思います。
両親が認めてくれたからこそ、本人はますますその道で能力を伸ばすことが出来るのだと思います。
で・・・高専は入ってから5年で卒業して終わりと決まっているわけではなくて、国立大学などの3年生に推薦で編入できるのです。
この優秀な彼はどうするのでしょうか・・・近所のおばさんとしては気になるところです。

因みに、うちの無気力な長女は、この学校の14年前の卒業生です。
あの頃は就職難で、女子は特に大変で、担任の先生が娘に、よい就職口が無いからと、大学編入を薦めてくれました。
ですが、娘は即座に断って、先生にこう言ったそうです。
「先生、今習っていることもさっぱりわからないのに、もっと上の学校に行ってどうするんですか!」
先生は・・・それ以上もう何も言わなかったそうです。
高専_f0138305_1985852.jpg

by esiko1837 | 2008-09-27 11:13