人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

山葡萄

昨日のタロのお散歩中に、いつものように、「何かいいものないかしら?」とあたりを見回していたら、これが目に入りました。
山葡萄_f0138305_8451736.jpg

病気の「目玉オヤジ」のように見えますが、多分、山葡萄だと思います。
道路の脇の土手に、普通にたくさんなっていました。
葡萄といえば、実がびっしりと房になったものを連想するのですが、何しろ野生のものですから房にもなっていなくて、こんなものです。
山葡萄は、昔はみんな秋になるとこぞって山に入って採ってきたものですが、最近では山に行って採ってきたという話は、あまり聞かなくなりました。
山葡萄は鉄分とポリフェノールが豊富で健康に良いということなので、一本2500円くらいもする山葡萄ジュースが商品として売られていて、人気も高いようです。
昔々、貧乏でおやつに飢えていた頃、他に何も無くとも、母が作った山葡萄ジュースは飲む気がしませんでした。
家で作ったジュースは、すぐに発酵して、アルコール臭くなるのです。
もしかして・・・・あの頃はそっちが目的で作っていた人が多かったのかもしれません。
by esiko1837 | 2008-10-09 07:12