人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

臥薪嘗胆

古い写真を引っ張り出して見ていたら、すごいものが出てきました。
数枚の白黒写真が黄変したわら半紙に貼ってあり、表紙の厚紙には
「臥薪嘗胆  変装出勤記念」と書いてあります。
昭和28年の田舎の某警察署の刑事課人たちのものです。
こんな格好をして尾行などしていたら、かえって目立つと思うのは
私が今の時代の頭で考えるからでしょう。
臥薪嘗胆とは、目的のために苦労に耐えるという意味だそうですが、
うちの父なんかは、こういう変装をすること自体が目的だったりしてなんて思ってしまいます。
勿論・・・・左端の麗人がうちの父でございます。
もうみんなあちらの世界の方だと思います(多分)ので、こんな写真を載せてしまいました。
変装された方々、今頃古傷を暴くようなこと致しまして申し訳ございません。
臥薪嘗胆_f0138305_8505827.jpg

因みに、左から農婦・百姓の町用足し・便利屋・機械修理工・酒屋の配達と、説明書きが付いていました。
by esiko1837 | 2008-11-09 08:54