2009年 03月 29日 ( 1 )

室根山へ

かなりの良いお天気だったので、冬明け初めての室根山に行ってみました。
f0138305_1728428.jpg

途中に、桜の名所として有名な蟻塚公園があります。
f0138305_17282749.jpg

水が綺麗だなあと思って写真をとっていると、向こう側の林を、カモシカがバリバリと枯れ木をなぎ倒すような音をたてて走っています。
持っていたカメラが標準ズームだったので、慌てた私は、ハイズームに取り換えなきゃ!!!と焦って車に戻って持ち替えて戻り、コダックに電源を入れたのですが、その遅いこと遅いこと・・・。
スタンバイOKになったときには、カモシカの姿は、とっくの昔にどこにも見当たりませんでした。
車に行く前に、標準でもいいからとにかく一枚撮っておけば良かった・・・。
ああ、それにしてもわかっていたとは言え、コダックの〇カ・・・〇ヌケ・・・〇ホ・・・・。
と思いながら上を目指して車で登っていくと、今度は道路の比較的近くにカモシカがいました。
f0138305_17363339.jpg

すぐに逃げるかと思いきや・・・・逃げないのです。
そのうち私の車に気がついたのか、ゆっくりと逃げ出しました。
f0138305_17392676.jpg

が、よっぽどおなかがすいているのか、ヨタヨタとした足取りでした。
このままでは餓死するかもしれません・・・でも疲れているだけかな・・・。
可哀そうな気持ちでいっぱいになって、見なければ良かったと思うものの、森林を守る立場で言えば、増えすぎるのは困るわけです。
自然のバランスとは、本当に難しいものですね。
f0138305_18493991.jpg

f0138305_17433197.jpg
f0138305_17435164.jpg

by esiko1837 | 2009-03-29 17:45