2011年 01月 31日 ( 1 )

26年前の日記

確定申告の準備も大体終わったので、ゆっくりあちこち片づけようと決めて、
最初にまず本やら何やらが雑然入っている戸棚から始めました。
経理や申告関係でお世話になった本は全部出したので、かなり空間ができました。
子供のものは何も入っていないはずでしたが、中から次女の日記らしきものが出てきました。
私のDNAを濃く受け継いでいる次女ですから、勿論三日坊主で
日記とは言っても、飛び飛びでほんの数日分しか書いてありません。
そのたった数日分の中に、こういうページがありました。
f0138305_1912225.jpg

状況説明は何もなく・・・ただただページいっぱいにこう書いてありました。
多分、次女が一年生あたりのことだと思いますが、何があったのでしょうね。
お母さんだった私は、若かったし忙しかったし、子供の話もよく聞かないで
頭ごなしに怒ったような気がしてなりません。

まあそれはそれとして・・・7歳だった次女は、現在5歳の孫よりかなり字が下手です。
で、還暦の私は、7歳だった次女よりもずっとずっと悪筆です。
孫が私に似ないで良かったなあと、最後はそこに落ち着くのでした。
f0138305_19191876.jpg

by esiko1837 | 2011-01-31 19:22 | Comments(22)