2011年 02月 12日 ( 1 )

大原 水かけ祭り

昨日、隣町の大東町でお祭りがありました。
お祭りの概要は、下記の通りです。

一関市大東町では11日、大原水かけ祭りが行なわれた。大東・大原水かけ祭りは、火事の防止や厄除けなどを祈願するもの。厄年の男性など約250人が下帯姿で参加し、午後3時の号砲を合図に商店街を駆けだすと、沿道に集まった大勢の人たちが一斉に水を浴
びせかけた。11日の一関市の最高気温は3.4℃と平年並みだったが、男たちは、冷たい清めの水を浴びて肌を真っ赤にしながら、1年の福を願って全力で走り続けていた。


同級生が走るというので、関東の方からも友人が見に来たのですが
何しろ総勢247人の大人数だったので、疾走中の姿を見つけることはできませんでした。
私が小学校当時はこの地に住んでいたのでお祭りを見たことは有るはずですが、
何しろあれから50数年経っていますので、初めて見たのと同じです。
この時期のお祭りが少ないのと、真冬に水を浴びるという奇祭のためか
想像以上の人出になっていました。
お祭りのメインストリートにある友人宅で豪華なおもてなしを受けながら、
時々外に出ては写真を撮ってきました。
カメラマンの数もかなりなものでしたが、皆さんは慣れていらっしゃるようで
それぞれカメラをビニールでくるんで武装して構えていました。
私はと言いますと、お気楽に同級会気分で行ったもので何も準備して無くて
あわてて友宅にあったビニール袋でくるんで参戦しましたが
そんなもの何の役にも立たなくて、カメラも私ももらい水で風邪をひきそうになりました。
私は頭から水を被り、その水がザーッと背中を貫通してグショグショ、
カメラは思いっきり水を被ったので後でタオルで拭いてから
帰宅後にすぐ除湿庫にいれたのですが、かなり心配です。
f0138305_10413321.jpg

f0138305_1034218.jpg
f0138305_10351635.jpg
f0138305_10353020.jpg
f0138305_10363612.jpg
f0138305_1037913.jpg
f0138305_10374315.jpg
f0138305_1038769.jpg
f0138305_10384254.jpg
f0138305_1039840.jpg
f0138305_10393357.jpg
f0138305_10394697.jpg

f0138305_1042076.jpg
f0138305_10421234.jpg
f0138305_10422367.jpg

凄い気合いであっと言う間に駆け抜けて行ってしまいましたが、かける方もずぶ濡れでした。
f0138305_10434520.jpg

水をかけるのは向かって右からで、女性はかけてはいけないそうです。
私は定点撮影だったのがちょっと後悔で、来年は川に入っての納め水を見たいと思いました。
寒いでしょうね・・・・。
裸男たちは、終了後に温度を段階的に上げたお湯に入って体を元に戻すそうです。
by esiko1837 | 2011-02-12 10:48 | Comments(23)