2017年 03月 05日 ( 1 )

カワセミその後

四日連続でお姿を見せてくれたカワセミですが、その一週間後くらいに一度だけ現れて
その後はパッタリと姿を消してしまいました。
f0138305_20384819.jpg
f0138305_20383226.jpg
f0138305_20381739.jpg
f0138305_20375416.jpg

先日、また来てくれたと思った時が有ったのですが、よく見たら違う鳥なのでした。
名前は・・・・知りません。
f0138305_20411964.jpg

母も気にして、散歩の時に注意していますが、遭うことは叶わないようです。

さて・・5年も前から動かなくなっていた換気扇をこのたび買い換えました。
どうして5年も放置していたかというと、それは誰かをキッチンに入れたくなかったからです。
もっとハッキリ言えば、キッチンの、特に換気扇周りのお掃除をちゃんとやらないと
とても恥ずかしくて工事を依頼できなかったからです。
先日埼玉の娘の家に行った時に、近くの大型ホームセンターに展示してある
システムキッチンを見て、その綺麗さと便利さに心動かされて帰ってきました。
もう30年近くも使ってきた我が家のキッチンを改めて眺めると
キッチン丸ごとリフォームしたくてたまらなくなりましたが
私もあと何年生きるかわからないのに、大金をかけてやる価値があるのかと考えた結果
本当に不具合のある換気扇だけにしようと決めました。
28年使って、このたびお役御免になった換気扇です。
f0138305_2051385.jpg

同じく28年使いましたが、やむなく現役続行となった流し台です。
f0138305_2052486.jpg

こんな汚い写真を載せてナンダカナアとは思いますが一応、普段よりはマシなのです。
で、こちらは新しい換気扇です。
ミドルクラスのものを頼みましたが、一番高価な機種は熱い蒸気が出てセルフクリーニングし、
それがタンクにたまるので、そのタンクだけ掃除すればいいそうです。
それにしたかったのは山々でしたが、何しろ値段が約30万円だそうで、即却下となりました。
f0138305_2110536.jpg

新しい換気扇、長持ちして欲しいですが、この先何年健全に働いてくれるのでしょう。
これからは、私と長生き競争になります。
by esiko1837 | 2017-03-05 21:07 | Comments(10)