<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブルブル

夕方から雪が降ってきました。
温度が下がってきていますから、明日の朝は怖いです。
仕事に関係なく、ただこうやって景色を見ているだけなら、
とっても綺麗なんですけどね。
f0138305_2014536.jpg

(リサイズしたら、黒つぶれしてしまいました)
ああ・・・・・早くリタイアしてのんびりと景色を愛でる身分になりたいものです。
by esiko1837 | 2008-11-30 20:05 | Comments(4)

猫の深情け

今朝のタロのお散歩に、野良猫Bが後から追いかけてきました。
f0138305_20342457.jpg

そして私は、猫とタロの関係を、今日まで勘違いしていたことに気づきました。
みんな仲良しだとばかり思っていたのに、タロは猫をいやがっていたのです。
図体は自分の方が何倍も大きくて、そもそも飼われているのは自分の方なのに、猫が寄ってくるのに吠えもせずに、ただ体をよけるだけでした。
f0138305_20381753.jpg
f0138305_2039195.jpg

本当にタロは人が良すぎます。
いえ、犬が良すぎます。
f0138305_20414523.jpg

by esiko1837 | 2008-11-29 20:42 | Comments(4)

星に願いを!!

冬至まで一ヶ月を切った今、早朝4時は、晴れていればギンギラギンの星空です。
何十年夜空を眺めていても、学習能力が無い私ですから、いまだに星座の名前はわかりません。
ですが、誰もいない真っ暗闇の早朝、車から降りて深呼吸しながら星を見上げるのは、
私の至上の時間です。
星空を見上げていると、この時期は結構の確率で流れ星を見ることが出来ます。
心の準備が無くて偶然に流れ星を見ると、アワワと思っているうちに見えなくなってしまいますが、私は見慣れているので(!)、常に心の準備が出来ていました・・・・。
この「いました」が、今は問題なのです・・。
今まではただ一心に孫の健康ばかりを願っていたのですが、最近では、30歳になってしまった次女の行く末もお願いしないといけないのです。
なのに流れ星を見ると、なんとかの一つ覚えで、孫のことしか出てこなくなっています。
年をとると、一度身に付いた行動パターンを、そう簡単に変えることはできません。
f0138305_9365280.jpg

by esiko1837 | 2008-11-24 09:50 | Comments(4)

赤の他猫だと思っていたけど

こうやって二つ並んだ顔を見ていると、この二匹はそっくりです。
もしかして兄弟?
f0138305_13492681.jpg

f0138305_19583916.jpg

by esiko1837 | 2008-11-23 13:50 | Comments(8)

チヂミ


f0138305_1653990.jpg
今日の昼食は、チヂミを作りました。
これ、韓国人の友達から教えてもらった本場仕込みなのですが、何もないときに
とっても便利なのです。
本当は、イカとか牡蠣が入ると美味しいのですが、何しろ冷蔵庫に何もなかったので
ウィンナで代用しました。
タマネギとジャガイモをすりおろし、卵と小麦粉とニラと水を混ぜて焼くだけです。
韓国唐辛子と醤油と刻みネギのタレでいただきますが、わさび醤油でも美味しいです。
休日のお昼などに、どうぞ一回お試しくださいませ。
f0138305_1693362.jpg

f0138305_16184548.jpg

by esiko1837 | 2008-11-22 16:18 | Comments(7)

忙しいお天気でした

今日もまた昨日に引き続き、降ったり晴れたり曇ったりの目まぐるしいお天気でした。
夜明けの空の様子だと、とても午後から雨が降るような塩梅ではありませんでしたが、
今現在は雨が降っています。
今朝は冷え込まなかったので、明日の朝も大丈夫・・・・・だと思いたいです。
f0138305_19431933.jpg
f0138305_19433853.jpg
f0138305_19441490.jpg
f0138305_19443446.jpg
f0138305_1944591.jpg

by esiko1837 | 2008-11-21 19:47 | Comments(2)

真冬です!

昨日から、とっても寒くなりました。
いつもなら、NHKの天気予報のオーバーなことに腹が立つ私ですが、
今回の寒波は、まったくその予報通りにやってきました。
でも、雪やみぞれが降ったりやんだりのなか、たまに青空も見えるという、
やはり本当の冬とはちょっと違う雪模様でした。
道路がぬれていますので、明朝の冷え込みが心配です。
f0138305_1550467.jpg
f0138305_15511529.jpg

by esiko1837 | 2008-11-20 15:51 | Comments(7)

超簡単レシピ

里芋の季節です。
里芋は食べたいけど、煮っころがしは面倒という方にお勧めの、超簡単レシピです。
里芋はよく洗って、そのままやっと箸が通るくらいに茹でます。
茹でると皮が手でむけますから、それを7~8mmくらいの幅の輪切りにします。
写真は、それを使った下仁田ねぎとの塩こしょう炒めです。
(写真のデキはイマイチですが・・・)
f0138305_16242549.jpg

同じ方法で、お肉とネギで醤油・味醂で味付けしても美味しいです。
それぞれ、ダシはお好みで。
私は、塩こしょうの時は鶏ガラの顆粒ダシを入れ、醤油味の時はそばつゆと味醂で味付けします。
全部で15分もあれば出来てしまうので、忙しい方にはお勧めです・・・と、忙しくない私が言っています。
また、里芋の頭とか、子芋でも大きいのはあまり美味しくないので、こういうのは茹でて潰して挽肉&タマネギを混ぜて片栗粉をまぶして団子にして揚げると美味しいです。
さて、うちの今晩の手抜き夕食は・・・・・・冷蔵庫を見てから決めることにします。
f0138305_1923991.jpg

ということで、今夜はその団子にしました。
娘はケチャップにソースを混ぜて、年寄りたちはカラシ醤油でいただきました。
ああ・・・・・・・今日もメタボな夕食を摂ってしまいました。
by esiko1837 | 2008-11-19 16:35 | Comments(5)

野良猫A

野良猫その一、Aです。
f0138305_19323690.jpg

最初は私が近寄る気配だけで逃げていたのですが、この頃では私が餌を器に入れるのを
近くでBと一緒に待っているようになりました。
AもBも、サバイバル生活の時よりも、ずっと太って毛にも艶が出てきました。
これから冬に向かっての猫たちを考えると、どうしたらいいのかと思いますが
私以外はみんな動物嫌いの我が家では、家に入れるわけにはいきません。
物置の戸を少し開けておくしか方法は無いのかなと、考えています。
by esiko1837 | 2008-11-18 19:39 | Comments(4)

晩秋の鯉

今日は、雨が降ったりやんだりはしましたが、この時期にしては異常な暖かさでした。
明日からはとっても寒くなるそうで、岩手の内陸では雪が降るという予報です。
近くの神社の鯉が、今日はこの暖かさの中、ゆったりと泳いでいました。
f0138305_19311920.jpg

明日からは水温も下がるでしょうから、鯉はあまり動けなってくると思います。
父の存命中は、うちでも池に鯉を飼っていて、この時期になると毎年、丸一日かかって
ビニールハウスのような覆いを池の上にかけていたことを思い出します。
去る者は日々に疎しといいますが、折に触れて、亡き父を思い出します。
触れる折が無いと思いださない・・・・・・・・親不孝な娘です。
f0138305_19401313.jpg

by esiko1837 | 2008-11-17 19:45 | Comments(6)