<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

ここを訪れてくださる心温かい皆様がた、今年もお世話になりました。
年末も楽しく終わるつもりでしたのに、悲しい話題で終わることになってしまいました。
殆ど看護らしい看護もしないで旅立たせてしまったことに、自責の念で涙が出てきて困ります。ですが、とにかく年末は仕事で忙殺されていますので、なんとか助かっています。
そんなこんなの今年でしたが、来年はまた気持ちを切り替えて楽しくいきたいと思っています。
来年も、どうぞよろしお願いいたします。
f0138305_763372.jpg

by esiko1837 | 2008-12-31 07:06 | Comments(8)

タロちゃんが天国に行きました

一昨日の朝、タロちゃんをお散歩に行こうと連れ出したら、歩き方がヨタヨタしておかしかったので、20mくらい行ったところでまた小屋に戻りました。
そのまま足が立たなくなってしまって、私が口に入れてやる水をやっと飲める程度で
首だけは動かせる状態で生きていました。
昨日の朝、私が配達から帰って見に行くと、四足で踏ん張って立って見せたので
これは治るかもと一瞬思ったのですが、そのままま崩れ落ちて全く動けなくなり、
その2時間後の8時ころには、静かに天国に行ってしまいました。
私は、最善の介護をタロちゃんにしてあげていません。
こうしてあげていればとか、ああやっていればとか、後悔がたくさんあります。
でも、全て大きな自然の流れの中にあることで、タロちゃんはその流れにのって天国に行ったと
思うことにしました。
父が残したために私がその命を預かることになってしまったタロちゃんですが
最期まで責任を果たして、そこそこ可愛がってあげたので仕方がないと思うしかありません。
父の晩年は、自分が犬を飼っていることも忘れてしまっているような状態でしたから
天国でタロちゃんが駆け寄っていっても、どこの犬だかわからないかもしれません。
f0138305_761618.jpg

by esiko1837 | 2008-12-30 07:06 | Comments(4)

忙しくなりますので、しばらくお休みします

今日の天気予報は晴れだったのに、日中少し晴れた以外は、ほとんど終日雪が舞って風が吹いていました。
明日はもっと朝の気温が低いそうですが、今までお天気が良かった分の仇を取られている気分です。
早く春にならないかなあ・・・・・・。
f0138305_1722511.jpg
f0138305_1723537.jpg
f0138305_17231928.jpg
f0138305_17233066.jpg

by esiko1837 | 2008-12-28 17:24 | Comments(0)

LX3が帰ってきました

遠くのピントがあいまいになって修理に出していたLX3が帰ってきました。
一週間くらいかかるのかなと思っていたのに案外早くて
往復の日数を除くと、サービスセンターには滞在が一泊二日で戻ってきました。
一年間は無料修理が受けられるのですが部品代は別になっていて
レンズ交換のレンズ代だけ、1785円をヤマトのコレクトで支払いました。
原因は、どうやらレンズについていた小さいキズのようでした。
このキズをレンズが意識して、遠くにピントが合わせられなかったのだと思います。
まずは一安心ですが、今回はカメラをポーチに入れてバッグに入れていたにも関わらず
キャップが外れてしかもポーチから出ていたという粗忽なことだったので
よーく肝に銘じておきたいと思います。
f0138305_1643122.jpg



f0138305_1964653.jpg

by esiko1837 | 2008-12-27 16:04 | Comments(0)

昨夜の懐メロ番組で

昨夜、TBS系のテレビで、懐メロ番組をやっていました。
お風呂の順番待ちで、なんとなく見ていたのですが、いくら往年の大歌手といえども
年齢とともに声量などが衰えてしまうのは致し方がないようです。
以前に大好きだった菅原洋一さんの歌もワクワクして聞いたのですが、
声の延びも無くなって息も続くなってきていて、やはり生身の体ですから
75歳なりの歌になってしまうんだなと思って聞いていました。
が・・・・77歳の二葉百合子さんは違いました。
若い時の歌をあまり聞いたことがないから違いが分からないのかもしれませんが
さすが浪花節で鍛えた喉は健在で、高音も途切れずに堂々と歌っていました。
布施明さんも良かったですね。
f0138305_1785626.jpg

このクソ忙しいのに何をやっとるのか・・・・・私。
by esiko1837 | 2008-12-26 17:09 | Comments(5)

今日の小話

気仙沼に、美味しいラーメン屋さんがあります。
帰省している長女が食べたいというので、夕食にと出かけました。
80歳の母は、外食があまり好きじゃないので、こういう時はいつも留守番です。
うちはエンゲル係数がものすごく高くて、冷蔵庫にはいつも何かが入っています。
が・・・・・・私たちが満腹になって家に帰って来ると、母はこう言いました。
「ご飯もパンも無かったからどうしようと思ってたら、仏壇にあげた御飯が目に入ったんで
それを雑炊にして食べたから」・・・・と・・・・言いながら爆笑してましたけど。
なんだか、とっても親不孝をしたような気持になりました。
って・・・・・・・「ような」じゃなくて、本当に親不孝をしているのでしょうか?私。
f0138305_19141660.jpg

by esiko1837 | 2008-12-25 19:23 | Comments(8)

逆転現象が

食料品も売っているホームセンターに、醤油を買いに寄りました。
そうしたらちょっと珍しいものを発見しました。
f0138305_16324185.jpg

なんのこっちゃとわからない方が大抵だと思いますので説明すると、
この日清の薄力粉バイオレットは、一番売れている普及品フラワーのワンランク上の品物で、フラワーよりも高いのです。
それが、このお店では、バイオレット238円・フラワー278円で売られていました。
粉や油が高騰したときに、売れ筋の普及品はすっかり高くなってしまい、あまり売れない高価なものは以前のものがそのまま残っていたのでしょう。
5袋ありましたので、全て買わせていただきました。
粉は値段がちょっと違うだけで品質がかなり違いますので、バイオレットはお勧めです。
と言いながら、以前は業務用を10kとか20kで買ったりしていましたが、
最近は手抜きばかりですっかり台所仕事は怠慢になってしまっています。

LX3が修理で手元にない空閨をうめるべく、キャノンのA2000ISを買いました。
懲りない私です・・・・が、これがなかなか好みです。
f0138305_1644108.jpg
f0138305_1645869.jpg

f0138305_16462574.jpg

by esiko1837 | 2008-12-24 16:46 | Comments(13)

ひとつ見るたびフラッシュバック

これが何だかお分かりの方は・・・・少ないと思います。
f0138305_6593066.jpg

家畜用の扇風機で、この写真は元牛舎だった建物です。
これを設置した主さま(Aさん)は、数年前に農作業の事故で早世されました。
私は35年ほど前に、2年間農協に勤めたことがあって、当時Aさんは肉牛肥育をされていて、
農協にも度々来ていました。
仁徳厚いというのでしょうか、とってもあったかいお人柄で、Aさんが来られると事務所じゅうがホワッとした雰囲気になったのを思い出します。
数年前にAさんが亡くなられてからは肉牛の飼育もやめたようですが、この年代物の扇風機はそのままです。
この扇風機を見るたびに、あの頃の自分や職場のことなどが懐かしく思い出されます。
f0138305_794126.jpg

by esiko1837 | 2008-12-23 07:11 | Comments(8)

量販店で思ったこと

夕方、孫へのプレゼントを買いに、量販店に行ってきました。
この時期ですから、例年ならかなりの買い物客が出ているはずなのですが、
今日は拍子抜けするほど人出が少なかったです。
経済の急降下の影響で、どこまでも悪循環の連鎖ですね。
聞きかじった情報によると、実店舗の売上はとても落ちているのに、
ネット販売の売上は増えているとか・・・・・・・・。
田舎はお店も品ぞろえも恐ろしく少ないので、止むを得ずネットで買うことも多いのですが、
いろんな事情はともかくとして、小さなお店がどんどん無くなってくると、
足のない老人は、近所で必需品を買えなくなってしまいますよね。
f0138305_19135374.jpg
f0138305_1914685.jpg

by esiko1837 | 2008-12-22 19:29 | Comments(6)

栗駒山が見えました

年末年始をこちらで過ごす長女と孫を迎えに、一ノ関駅まで行ってきました。
ホームまで上がっていくと、遠くに栗駒山が見えました。
f0138305_19532083.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、半年前の大地震で、この山のふもとが大被害に遭いました。
冬期は閉鎖になる国道ですが来年になっても全面復旧はいつになるのかわかりません。
被害に遭った方々はいかばかりかと思いが至りますが、でも風景を見る限りでは例年と同じ美しい冠雪の山々です。
眺めているうちに貨物列車が入ってきました。
f0138305_19575153.jpg

f0138305_1959067.jpg

とっても長い長い列車でしたが、これだけ景気が悪くなってくると、貨物の量も減っているのでしょうね。
by esiko1837 | 2008-12-21 20:04 | Comments(5)