<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2月28日

今日は2月最後の日だったのでいろいろと用事が多く、一日中バタバタしていました。
ので、特に書くことは無いのですが、一応更新です。
久しぶりに写真を一枚も撮らないでしまいましたので、春が早く来るようにとの願いを込めて、
去年撮った、盛岡の上米内浄水場の、しだれ桜の写真を載せておきます。
f0138305_20442763.jpg
f0138305_2045928.jpg
f0138305_20452425.jpg

by esiko1837 | 2009-02-28 20:45

コピー機が壊れました

一ヶ月前から、B4のコピー機が壊れたままになっていました。
何回か修理をしていて、今回はもう駄目かなと思って放置していました。
でもなあ・・・と思い立って昨日キャノンさんに電話して修理代金がどのくらいかかるか聞いてみました。
もう廃盤品の機械なので部品も作っていないそうで、今回はもし直ったとしても、次にどこかが壊れてその部品が無かったとしたら、その時は使えなくなるので了承してくださいと言われました。
三万円以上も出して、明日の命の保証はないわけです。
新品のB4コピー専用機はもう家庭用しか作っていなくて、廃盤品は格安で売ってはいるのですが、壊れたときのことを考えると、怖くて買えません。
それに、格安と言っても最低で16万円はします。
で、考えた結果、中古のA3スキャナーを、9000円で買いました。
さっき届いたのですが、接続がSCSIしか無いので、このままでは使えません。
SCSIをUSBに変換するケーブルをさっき探して注文したのですが、このケーブルさえも既に廃盤品だそうです。
合計一万以上も出したのに、果たしてこの古くさくてどでかくて重いスキャナーは使い物になるんでしょうか?
不安は抱えながらも・・・こういうことって成功したときが幸せなので、結構好きなんです。
下手の考え休むに似たり・・・・にならないことを祈っています。
f0138305_17275186.jpg

by esiko1837 | 2009-02-27 17:27

本あれこれ

今朝の新聞に載っていた本の宣伝で、「社長は食べられました」というのが目を引きました。
問題な日本語を克服する「敬語力」養成講座
だそうです。
まあ・・・うがった見方かもしれませんが、この本の題名に興味を引かれて買うのは、今更そんな講義は必要ない人たちのような気がします。
変な敬語を使って、または敬語を使わないで相手に不快感を与えるような人たちは、はなっからこんな本の題名は目が素通りしてしまうのではないでしょうか。
この本の宣伝文の隣には、私の大好きな浅田次郎さんの「ま、いっか。」という本の宣伝がありました。
自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄の心を忘れるな。豊かな人生経験と洞察力が光る、洒脱な生き方指南。
だそうです。
さすがに文章の上手な浅田氏、いいこと言いますよね。
この「ま、いっか。」は、楽に流れがちな私の大好きな言葉ですから、そのうちに読んでみようかなと思いました。
f0138305_16261147.jpg

f0138305_17131215.jpg

by esiko1837 | 2009-02-26 16:27

屋根に白サギが

郵便局からの帰り道、ひょっと道路わきの家の屋根を見上げると白サギが・・・。
カメラは必ず持っているのですが、鳥を撮るにはハイズームじゃないとちょっとねえ。
何しろよそのお宅なのでズカズカとお庭に入り込むわけにもいかず・・・・・・・
そーっと少しだけ無断侵入して(!)撮ってきました。
f0138305_13295442.jpg
f0138305_1330758.jpg

うちのあたりは、青サギは普通に飛んでいますが、白サギは少ないので絶対に撮らなきゃという気持ちになってしまいます。
f0138305_13313798.jpg

f0138305_13315725.jpg

by esiko1837 | 2009-02-25 13:32

おくりびと

f0138305_16452046.jpg
今朝の新聞は、一般紙もスポーツ紙も殆どの一面に、「おくりびと アカデミー賞受賞」の文字が大きく載っていました。
暗いニュースばかりの昨今に飛び込んできた明るい大きなニュースが、納棺師を題材にした映画というのですから、なんともはや皮肉な感じがしないでもありません。
主演の本木さんが原作に惚れこんで15年前から温めてきた企画だそうですので、別に今の世相とは関係なく作られたのでしょう。
新聞記事によると、メールで納棺師になりたいがどうすればいいかとの問い合わせも少なからず有るそうです。
アカデミー賞を受賞したほどの映画ですから、見た人が深く感銘を受けて納棺師になりたいと思っても何の不思議もありません。
この映画がヒットしたことで、今までひっそりと仕事をされてきた方々の苦労が、少しは社会に知られることになったのではないでしょうか。
私は夫と行くと映画が1000円で見られるので何回か誘ったのですが、夫は「葬式の映画なんて見たくもない」と言って、首を縦に振ってくれません。
一人で1800円出して見るしかないようですが、でもDVDになってから見るかもしれません。
f0138305_16423192.jpg

by esiko1837 | 2009-02-24 16:46

あれをこうしてもそうならない

このブログのスキンを変更しようと、不勉強ゆえにタグの知識らしい知識も無い私が、
朝からあれをああやったらいいかとか、これをこうやったらいいかとか格闘していたのですが
結局、知識がないということは悲しいことで、眼がチカチカして肩が凝って来たので
途中で放棄してしまいました。
また気力が湧いてきたら、思うようにならなかった部分にチャレンジしたいと思います。
こういうことは写真と違って、数打ちゃ当たるという確率が極めて低いものですね。
まあ、どっちもやってもやらなくてもいいことに間違いないわけなので、出来たとしても所詮は
自己満足なのでございます。
f0138305_1732157.jpg
f0138305_17323887.jpg
f0138305_17331884.jpg

この冬に耐えている露地栽培のホウレンソウは、とっても美味なんですよ。
(よその畑なんですが)
f0138305_17344255.jpg

by esiko1837 | 2009-02-23 17:34

白鳥を撮っていなかった

毎冬一度は気仙沼の大川に行って白鳥の写真を撮っていました。
たいした写真は撮れないのですが、でも季節が巡ってくるとやはり行きたくなります。
今年も一度通りかかった時に撮ったのですが暗くて全滅だったので、
冬も終わりそうになってきた今日、陽気に誘われて行ってきました。
いるかないないかなと思いながら現地に着くと、何とか数羽ですがいてくれました。
しかし・・・・・・・・・15分待ってもどの白鳥も羽ばたく気配もありません。
随分ものぐさな白鳥だなあ(?)と、自分のことは高い高い棚の上にあげて思いました。
やはり朝のうちにいかないと光の色が奇麗じゃありませんね。
f0138305_1653624.jpg
f0138305_1655446.jpg
f0138305_166926.jpg
f0138305_1662152.jpg

by esiko1837 | 2009-02-22 16:08

風雪が強かったです

降りましたというか、吹きました。
昨夜は雨が降っていたので、まさか雪になるとは思わずに寝たのですが、今朝起きてみたら
時平さんの言葉を借りて言えば「風雪流れ旅」になっていました。
サラサラ雪がどんどん降っていて、そこに強い風がビュンビュン吹いてきて、
運転中も視界ゼロになることがしばしばの、今年最悪の今朝のお天気でした。
そして・・・よりによってこんな時に、山の上のほうの行き止まりのお客様の所から
「新聞が来ていませんよ。配達の人が来た跡はあるんだけど」と電話がありました。
多分、やっとの思いでそこに着いて、方向変換だけして戻ってきたのでしょう・・・。
私はよくやる(?)ので、よーくわかります。
凍った道を登っていくのがいやだとは思わずに、普段行かないところの雪景色を撮るチャンス!
とばかりに張り切って行ってきました。
f0138305_11543243.jpg
f0138305_1154464.jpg
f0138305_1155210.jpg
f0138305_11551810.jpg
f0138305_11553573.jpg

張り切って行った時に限って、まさかの電池切れでした。
またどこかから不配の電話が来ないかなあ・・・とは思いません!

最後の写真、トーンカーブをいじったのですが、やり過ぎでしたか?
これでいいでしょうか?まだ駄目?
f0138305_20535992.jpg

by esiko1837 | 2009-02-21 11:57

大量乾燥部門出来上がり

10キロちょっと干したサツマイモが、昨日で干し上がりました。
f0138305_11465.jpg

干してから昨日まではマズマズのお天気が続いていましたから、滑り込みセーフです。
今日はジトジトとみぞれ混じりの雨が降っていますので、ラッキーでした。

昨日は、今のお天気からは考えられない青空の晴天で、これで冬は終わった!!
と思ったのですが、やはりまだ2月なので・・・喜ぶのは早かったようです。
f0138305_1174616.jpg
f0138305_118253.jpg
f0138305_118481.jpg
f0138305_1191818.jpg

by esiko1837 | 2009-02-20 11:10

Finpix F700

富士から出る新型カメラの話題がちょっと出ましたので、除湿庫の奥で植物状態になっているF700を出して使ってみました。
液晶は小さいし従って表示される文字も小さいし、使い勝手は悪いしで、さっぱり使っていませんでしたが、素性はいいんですよね。
f0138305_17101181.jpg

f0138305_1710403.jpg

f0138305_17111259.jpg

f0138305_17123662.jpg

誰かさんの影響で、錆びたものを見ると、ついシャッターを切りたくなってしまいます。
by esiko1837 | 2009-02-19 17:12